Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

初見!

今月から口開けしてます

伊勢海老漁🦞

 

 

まだまだ水温が高い今年の神津島の海では

 

南の海で見る海の生物が増えてます!

 

 

 

 

先日はヒラメ?

なんだこりゃー?が網にかかって、


f:id:sayablogkozu:20211107155207j:image

 

漁師さんも魚屋さんも

初めて見たー!って

 

釣り師が解決してくれました!

 

モンダルマカレイ!

 

 

 

 

食べれないものはないよー!と神津島の人たち😂

煮付けにしたよ!

繊維の様な骨が多かった💦

味は白身で美味しかったよ😋👍️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも網に掛かってたって旦那が持って帰ってきた!

南国な貝があったよ~って!


f:id:sayablogkozu:20211107155422j:image

 


f:id:sayablogkozu:20211107155437j:image

 

調べたら

フシデサソリガイ

 

と言う、やっぱり南の貝でした!

 

 

 

中身が居たのでリリースしました🌊

 

 

 

 

 

 

 

伊勢海老は不漁💔

 

温暖化です。

 

 

神津島の海はずいぶん南の海の様になってきちゃってます、、、

 

 

 

カラフルで見映えは最高!

でも、

心は複雑です!!

 

 

 

複雑ですが、

今まで見たことがない海の生物に会えて、

すげー!何これー?と言う気持ちが大きい!!