Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

2015-01-01から1年間の記事一覧

双子座流星群観測~☆

先週の話ですが~ 神津島盛り上げ隊企画の 星座観測会が行われましたよ~ ちょうど双子座流星群の時で ピークの日は雨曇りて延期になっちゃいましたがー(泣) photo by kozu-shima moriagetai from facebook. thanks a lot! 延期になったにもかかわらず~こん…

やっと冬らしい神津へ

今日はやっと 冬らしい 寒く、吹いた1日でしたー! 今年は暖冬ばりに あたたかすぎたね。 しかし。。。 オカマイナシニ裸足boy.(笑) 海は時化て来たけど 水温は20℃以上あって この時期にしてはまだ温かい海♪ 伊勢えび漁は なかなかの不漁で。。。 エビさん…

波浪警報

昨日の朝はベタ凪ぎもいーとこで、 船が何でこれで欠航したの?ってくらい! 昼過ぎから みるみるうちに吹いて~ 今朝は この荒れよう。 遠目からだとよくわかる?! この後すぐ 波浪警報が出ました。 今日はお家でヌクヌクDay. 久々次男とふたり、 のんびり…

時化の季節到来!

こんばんわー! 連日大時化の神津島です! これ、一昨日の写真だったかな? 船も4日振りに今日来ましたよ~! それでも、 時化です。 それでも 砂浜行くー!と 聞かなかった坊主ふたりw はぁー 寒かったー!!w 久々船が来たので オンラインショッピングした…

橘丸☆神津へ

先日から期間限定で 三宅島~御蔵島航路の新船(去年から就航だったかな?)が 今、神津航路に来てますよ~ 珍しいから 次男連れて見学~♪ ラッキーな事に ちと乗せてもらっちゃった~♪ 長男知ったら怒られるな! たちなばる(たちばなまるって言えなくて、たち…

太陽への階段

Australiaで、 月への階段って観光名所があったん。 ブルームって町。 今日の夕陽は 太陽への階段の様な。 神津島。 太陽への階段。 雨降ったりだった夕方だけど、 こんな感動するワンシーンもありました。

我が家のbirthday nights!

こんばんわ~! 先日の連日birthday! 次男、主人とparty night!(笑) 豪華!伊勢海老dinner! 次男☆祝☆2才! そして! 今年も顔面ケーキ(笑) そして、こーなるw 前髪上げると雰囲気変わるな~なんてww 恒例の顔面ケーキでした! 今年はオトナシメだったな!…

イセエビ

エビ!! もちろん、伊勢海老です! 11月に入り、 神津もエビ網漁解禁~! なかなかの凪ぎに、 良好な水温に、 主人の置いた網にもボチボチ掛かってました~! 初漁では、 息子待望のBBQ! 生きたままザックリ真っ二つ! 伊勢海老、 金目、 アカサバ! 豪華…

同級生

島の同級生♪ この笑顔たちにほっとする。 これからたくさん喧嘩もするだろーけど、 10年後も20年後も笑い合える仲で居ろよ~! 自分は誰にもなれないからね。 自分らしさを大切に。 弱点も受け入れて 心身共に強く大きくな~れ! なんて、 自分に言ってるか…

さんぽ♪

時化の日の朝~ 散歩♪ 父、グミの木見つける。 まだ 赤くなってないけど 食った。 こっちも食ったw 渋い。を、知ったww 時化。ながさわ。 時化。つまり。 やっぱ、海、眺めるよね。 3ケツ~ からの~ 絶景☆ いつもと違う道を~探検~♪ 子供はたくさん歩いて …

大自然満喫!

沢尻にて~♪ 山へどんぐり拾いに行ったよ! 返すに似てるけど、 沢尻ってゆー! 神社ではしいのみ拾い! そのまま食べ過ぎて、 長男お腹痛くなるww 神社で遊んでたら集まる子供たち♪ 夕陽。 ピンクに染まった前浜。 次男との散歩は100メートルを行って来いだ…

10月!振り返っちゃうよ~!

今さら~ 10月振り返っちゃうよ~!(笑) 最初は保育園のおやこ運動会! かけっこの前の長男。 ちょっと緊張ぎみだな! お遊戯、ブンブンパラダイス! おしりふるのだけはしっかり出来てたぞ!長男! お手伝いにきてくれてた 再従兄弟のねーちゃんと♪ がんば…

せんじょう

先日は海が悪くなる前に船を移動させるとゆー、定置船に少し乗せてもらった! 長男が主人に付いてく~ 次男も行く~! でも、だったらお母さんも一緒じゃなきゃーってゆー言い訳で(笑) 私も久々船乗りたいな~とかって☆ 案の定、乗ってすぐに泣き出す次男w …

トリック オア トリート!

happy halloween!! 先日のハロウィーンは、 神津も賑わってました!! 小学生は仮装して各家を周り、 trick or treat! して、 お菓子をたんまりもらってましたよー! 我が家のチビッ子は 昼寝タイムもあり、 ならなら~ チビッ子ハロウィーンしちゃおー!と…

食欲の秋

こんばんは~! 10月もあっとゆー間に後半! てか、 月末~!! ハヤイ!! ベタ凪ぎだった今朝も みるみるうちに吹いてきて寒い夕方になってたよ! 最近は~ 次男の顔くらいある 大きな神津産のしいたけをいただいたり~ 主人の大好きな"やまっこね"では 天…

秋晴れの日は♪

こんにちは~ 今日は久々なんにもない日! 仕事も約束もな~い! 朝、主人のプチ仕事に次男は着いていき~ 長男とふたり♪ 色んなタイミングが重なり♪ 歩いて登園しよ~!!! 次男なら一時間以上かかるであろう道のりを、 三才半になった長男は15分で行けた♪…

日常の事

おはよーごさいます! 今朝の自主放送つけると、 5:41現在。 もー港にコンテナ出されてたり、 船が帰ってきてたり。 島では島の 時間が流れております。 我が家では 朝起きると だいたい、この自主放送で海チェック。 港だけなので、 沖の海況とはまた違うけ…

運動会のヒトコマ

昨日は保育園の運動会でした! 久々綱引きやったら 今朝は上半身がバキバキです(笑) 今日も皆さんよい1日を! また アップしまーす!

今日の前浜

今日は一日時化でした! 南よりの風で 生あたたかった! 明日は保育園の運動会! 長男初めての運動会です! ムービーの充電も済ませ、 明日は朝からお弁当作って♪ 楽しい一日になりますよーに!! 皆様もよい週末を!

今朝の前浜

この前の大雨で流れたんかなー。 階段から砂浜にすぐおりれたのに、 ガッツリえぐられてた。 一番深いところでは 大人がすっぽり入っちゃうくらいの高低差。 つまりにお越しの際はお気をつけください! また 浜整備はしてくれるはずなので 怪我人出る前に直…

初秋

おはよーございます! 9月入ったーと想ったら もう最終週。 はやいなー。 9月入って、 毎日寒暖の差はあるものの、 確実に秋。 風が涼しくなったり 朝晩は袖がある服がいい! そんな神津島☆ 先日頂いた栗! 正しく秋の味覚~♪ 栗ご飯にマロンケーキに☆ 満喫…

ダイビング♪

こんばんわー! シルバーウィークの赤崎! thanks a loot shiori with pics! 島のダイバーさんから写真いただきました! 私も今日潜ったけど カメラ持たずでした! 久久々のボートも大好きな三十で! ウミウシはなーんも見れなかったけど、 あの地形と魚と、…

国勢調査

こんにちは! 国勢調査の調査員して インターネットで回答してくださいー! と、 書類を配っていたのですが、 いざ、自分がPCから回答しようとしたら、 最後の送信画面から進まない。 送信完了でもなければ 何も送信されてないような。 電話で問い合わせると…

久々ですー!

こんにちはー! 久々すぎてますが、 元気もりもり生きてます!笑 最近スマホが寿命で、 保証サービスで同機種新しいの送ってもらったんてすが、 なんせ3年以上前のやつw このブログアプリも新しくなって なぜかインストール出来ず、 写真アップできなーい! …

夏の夜空

夏の神津の夜空☆ 自然に癒される♪ 毎日かわる自然のかたち。 だから人間って自然にひかれるのかも。 毎日同じところから 眺める景色も 毎日違う。 海も。 昨日居た魚が 今日は違う魚になってたり。 明日も皆様にとって 素敵な1日になりますように☆ 笑顔全快…

夏祭り

神津島! ただいま祭真っ盛り!! 御輿大盛り上がり!! かつぎたーい! 御輿は昨日今日とで、 村中を大暴れ! 昨日からうずうずのアタシw 長男にはふられっぱなしで やっと見に行けたこの瞬間!(笑) 暴れん坊ふたりで 今年はこんな写真しか撮れなかった! …

勝手に写真集

勝手に 神津島写真集!! (笑) 多幸湾☆ 友達に見せたら どっちが空の青か海の青か分からないねー!って! 客観的に見るって大事ね!って思った! 従兄弟たちもみーんなで 我が家の長男を保育園まで迎えにいくぞー!の画♪ よっちゃーれで売っている お魚サン…

帰省!!

こんにちはー! 7月も後半! 海の日過ぎて 夏真っ盛りな神津!! しばしの逃避(笑)♪ 実家帰省中♪ 美容院にて♪ 熱海でじーちゃんばーちゃんと合流! 神津でも内地でも同じstyle! オムツいっちょ! 裸足上等! 立ち寄ったサービスエリアにて。 "欲しいものあ…

海の日連休

こんにちはー! 連休は、海は凪ぎまでは行かなかったけど、 無事終え~ 息子たちの従兄弟たちも来て 海水浴~ うなぎ?! 海水と淡水が混じったところで 見つけた稚魚! 子供たちは カニ見つけたり エビや魚を素手で捕まえる! こーやって 自然と覚えていく…

連休が始まった!

こんばんわー! 台風11号も去って~! やっときた!船!! 物資!!! お客さーーーん!! 時化が続くとこの通り、 空の棚も珍しくないw これも 離島の面白さ! 連休が無事始まったー! 11号の影響で神津もこんだけ時化てた! 船も4日来てなかった! 今日は …