Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

東京都、神津島合同防災訓練

こんにちはぁ~ 

今朝は雨降りそうな、もちこたえてくれそうな・・・な、

はっきりしないお天気の中~

11月1日 

防災訓練 でしたよぉ~!!!

昨日から、ヘリの音がすごかったり、

この時期なのに、島に人がいっぱい!

日が沈んでからも、道で団体さんに遭遇すること多々!!

今回の防災訓練は、

東京都と神津島との合同で、

警察庁、警視庁、海上自衛隊や、アメリカの貨物船?とか、

ヘリ、飛行機もいっぱい!!飛んでた!

20121101140109853.jpg

海は何艘かの船が停泊していました 

午前9:12、防災無線が鳴り、

それぞれ地域の集合場所へ

20121101135836224.jpg

その後、そろって高台の小学校へ集まりました。

20121101_140658.jpg

今回の訓練は、島の人口の3分の1、700人近くが集まったんだって!!

東京都副知事からお褒めの言葉をいただきました [emoji:e-68]

講評の後は、小学校、そして、その上のよたね広場にて、

警察犬が登場したり~

20121101_140716.jpg

体験コーナーなども作られていて、

消火体験、

煙体験、

CPR実演などなど、

20121101135717393.jpg

そして、小さなちびっこにも出来る体験を息子にさせてみました!

それは、

20121101135944309.jpg

白バイ乗車!と、

警視庁の制服着ちゃったよぉ~ [emoji:e-454][emoji:e-343]

って、息子よりも、親が満足!な1枚です(笑) [emoji:e-94][emoji:e-420]

そして、村中では建物の上に取り残された人の救助を

ヘリから行なっていました!

PB015454.jpg

的確で、俊敏で、

いつも訓練をしている人たちは、

頼りになるし、すごいなぁ!

見てるだけは、そんなん出来て当たり前じゃん!って思ってしまったりもするけれど、

やっぱり、実際どーだ??って考えると、

そー簡単にできることじゃないし、

経験って大事だし、

やっぱ、プロはスゴイって感じさせられるね!!

20121101_123402.jpg

子連れで防災訓練はたくさん参加していて、

わいわいしていました☆

子供も小さい時から慣れさせるって大事だよね [emoji:e-454]

こーんな大掛かりな合同訓練は初!らしいです!

8年位前は、大島と合同で訓練したそうです。

村中には海抜25Mのところに今は赤旗がたてられています。

自然と共に生きているので、

地震を免れる!とかは思わないけど、

ONE FOR ALL. ALL FOR ONE.

危機な時でも、そんな気持ちで居たいなと想う。

午後は前浜海岸で海難救助の訓練をしていました。

朝は凪だったのに、

午後は少し吹いていたので、

村中をぐるっと散歩して、

20121101140216441.jpg

これから冬に向かっているというのに、

たくさんの可愛い花に癒されました [emoji:e-349][emoji:e-398]

まだまだ、ハイビスカスも咲いていますよ [emoji:e-397][emoji:e-420]

今日から11月ですね [emoji:e-423]

しっかり、秋になって風が冷たくなってきました [emoji:e-282]

どうぞみさなん、風をひかないようにお過ごしください☆

そして、今日BIRTHDAYのMY MUM & MY SIS!

HAPPY BIRTHDAY!!

HAVE A BEAUTIFUL DAY!!