Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

帰島と葬祭

前ブログからの続きです~~~~~

前日、あまり眠れなかった私は、

船上で早めに就寝 [emoji:e-261]

朝5時くらいかな??

旦那からの電話で起きる [emoji:e-317][emoji:e-330]

寝ぼけながら出るけど、何言ってるかあまり理解できない・・・

”船が欠航??” 私、乗ってるけど[emoji:e-263][emoji:e-3]

”親戚のおじさんが亡くなった” 亡くなった?????

私が居るところは、大島。

大島までは到着し、それより南は海が荒れすぎて就航できず、

欠航になったと、

電話を受けたと同時くらいに、

船内放送してた [emoji:e-13]

さて、どーしたものか・・・

強風で、ジェット船も未定。

ましてや、飛行機はこの風であおられるのは・・・・・[emoji:e-447]

電話してみたけれど、どれも天候調査中 [emoji:e-1]

どーしようかなぁ・・・

と、悩む暇なく、

これは、開き直るしかない!

待ちぼうけも、ひとり旅も慣れっこの私は、

朝5時から、午後14:30まで大島停泊の船内にとどまることに。

(もちろん、その後はそのまま東京へ戻りの方向です [emoji:e-263])

まぁ、[emoji:e-58] 時間の長いこと [emoji:e-365] 笑

だけど、船内をウロウロしたり、

本をゆっくり読んだり [emoji:e-100]

横になったりと、

休日 [emoji:e-261] の時間を過ごす [emoji:e-348]

出航の時間になり、またここから5時間かけて竹芝へ [emoji:e-365]

本当の丸1日、船の中で過ごす 笑

船内の案内で、外に出たら、丁度SUNSET [emoji:e-420]

P2084284.jpg

そんな夕日に癒され、

今度は昨日ぶりにこんにちはしちゃいました、

P2084286.jpg

東京タワー 笑 [emoji:e-228]

この日は空港近くのホテルに泊まり、

次の日の飛行機で神津に帰ってきました [emoji:e-168][emoji:e-420]

この日も天候調査中の飛行機。20人乗りほどのセスナ機。

無事出発したけど、

外の風の音が妙にリアルに聞こえたり、

風にガクンと気圧が変化したり [emoji:e-447]

お腹が浮くような体験をしつつ、

でも、窓の向こうには、

雪化粧の立派な富士山を拝めました [emoji:e-257]

カメラを預け荷物に入れてしまい、

写真がないのが、心残りだったけど [emoji:e-330]

本当、とってもキレイでした [emoji:e-342]

やっと 着いた神津だけれど、

親戚のお家へ行き、

仏様にお線香と挨拶をさせていただきました。

お通夜やお葬式の準備、食事の準備や接待も、

島では家でほとんどの事を行います。

気づいたら2,3日経ってました [emoji:e-57]

私もお世話になっているおじさんだったので、

少しでも、お手伝いをさせてもらえてよかったです。

島では人が亡くなると親戚でお線香やロウソクの火を絶やさないように、

昼夜ずっと誰かが初七日まで着いてそのお世話をします。

もちろん、仕事もお休みです。

ので、みんな寝不足だったのですが、

こういう繋がりがあるからこそ、

親戚とか付き合いが濃くなっていったりするんだろうなって想いました。

お葬式のあとの食い別れでは、

笑って見送る人、泣いて見送る人、

それぞれでしたが、

たくさんの方が見送りに来られました。

私は、妊婦な事もあり、葬儀に参列はしていません。

そう言った事も、島ではあるようで、

ずっと裏方で、島のしきたりや、人間模様に接しさせていただきました [emoji:e-53]

冠婚葬祭に触れると、

その歴史が見えてきたり、

それを知っているのはやっぱりおばあちゃん世代だったりで、

色々な人と関われるのが、

私にはとっても勉強になりました [emoji:e-15]

明日からは日常にしばらく戻りそうです [emoji:e-242]

来週はまた、”25日様”と言う、

神津の行事?があり、夜間は外に出てはいけない日が来ます [emoji:e-490]

また、アップさせていただきますね [emoji:e-337][emoji:e-420]

だんだん暖かくなってきましたが、

インフルエンザやノロウイルスなど、

季節の変わり目は特に体調も崩しやすくなると思いますので、

どうぞ水分しっかりとって、元気にお過ごしくださいね [emoji:e-69]