Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

自然薯!

今日はあったかな神津島です

今朝、寒かったらぁ~と、

ヒートテックを全身に(笑)身にまといましたが、

今や早くも腕まくり状態w

さて、昨日仕事に出た旦那が、

持って帰って来たもの

2011102316150000.jpg

立派な自然薯

朝、仕事に出たのですが、

丘仕事で、雨降って来たので、

仕事仲間の皆で”山芋掘り行くか!”と、

山に行っていたそうです

秋~冬は海は荒れることが多く、

もちろん、海の幸もこれからイセエビ漁が解禁になったり、

また寒い時期もいいものですが、

山の幸はまさにこれから

山芋はもちろん、

天然のしいたけやフキ、明日葉もわんさか

春先にはたらの芽も

美味しいものが天然で食せちゃいます

この自然薯も、

早速夜にとろろそばや丼にしていただきました

(っても、アタシは食べれず、旦那家族は大絶賛でした

ちなみに、これでも仲間の中では小さかった方で、

兄ぃサン達はもっとでっかいのを2本も3本も掘ったようです

親戚やお世話になってる人へ配って皆で美味しくいただきました

田舎の生活と言ったら失礼か??

でも、こーゆーのがあったかいなって想うときがある。

作った料理を鍋ごと持って来て分けてくれたり、

キンメの漁師さんからはキンメもらったり、

子供が明日葉摘んできたぁーって持って来てくれたり、

トイレ貸してぇーって知り合いが家に寄ったり、

(しかも皆家の構造を知ってるから、もちろんトイレに迷うことなく一直線に行きます

都会には少なくなった、

こんなかかわりも、また、

面白いと感じます。

[emoji:i-260]

今日は天気もよい日[emoji:i-1]

旦那はしっかりお仕事してくれてる事でしょう[emoji:i-278]

HAPPY MONDAY!!

週始めも元気いっぱい、ステキな1日をーっ[emoji:i-179][emoji:i-87]