Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

国家試験!

お疲れサマでーーーーーーーす[emoji:v-364]

最近御無沙汰でした[emoji:v-280]

無事[emoji:v-362]

とりあえず[emoji:v-362]

潜水士の試験終えました[emoji:v-295]

潜水市試験 (3)

4日間の講習と今日は〆の国家試験でした[emoji:v-353]

受けた人はもちろん、漁師さんだらけで、

今回は出張試験にて神津でやったのですが、

近場の新島や式根島からも受講された方も多く[emoji:v-87]

朝から晩まで[emoji:v-483]

潜水市試験 (5)

私も何年ぶりかの勉強だったけど、

机に向かうことはレアな漁師さんとの勉強会は面白かったよぉ~!

漁の事はプロ中のプロだもんね!!

漁師さんでも、定置網漁師さんから、渡船、遊漁船の船長さん、

海藻漁師さん、キンメ漁師さん、追い込み漁の漁師さん、、、などなど!!

みんな、それぞれの道があって、

若者からおじいちゃんまで[emoji:v-364](おじいちゃんって言ったら失礼か[emoji:v-356])

女性で受けたのは、唯一私ひとりだったよー[emoji:v-318]

講師の先生は、広島の”日本海洋技術専門学校”から来てくれて[emoji:v-233]

広島弁のニコニコSMILEの先生でした[emoji:v-290][emoji:v-353]

[emoji:v-20] BIG THANK YOU [emoji:v-20]

今はスクーバダイビングが一般的だけど、

昔は(今も)こんなん使ってたんだってー!

潜水市試験

これはヘルメットだけだけど、20キロ!

さらに錘つけて、総重量60キロで潜水してたんだって!!

すごくね??[emoji:v-11]

あ、もちろんレジャーじゃなくて仕事でだけどね。

今のスクーバダイビングも、タンクは重いけど、

これでもずいぶん軽量になったんだなぁ~と、

しみじみ実感[emoji:v-364]

試験は、やっぱりちょっと緊張するもんね!

始まる前はドキドキしたよ![emoji:v-158][emoji:v-158]

無事終えた後は、皆どこかし安堵な表情で、

雰囲気がほんわかしてたよ[emoji:v-48][emoji:v-290]

結果は1週間後!!

終わってから、あそこの問はどーだった、

こーだった話たりしてたけど、

とりあえず、完全燃焼して終わったので、

後は”合格通知”が来ることを願って[emoji:v-425]

ここ何日か太陽をまともに感じてなかったので、

試験終わりに神津をぐるっと[emoji:v-448][emoji:v-353]

PC074067.jpg

赤崎は澄んでて、久々潜りたくなっちゃったよ[emoji:v-9]

PC074069.jpg

ありまからは、天上山が綺麗だったよ[emoji:v-281]

やっぱり、黒潮がかかってる最近は海が青い[emoji:v-364]

お腹はずいぶん大きくなってきましたよぉ~[emoji:v-346]

PC054063.jpg

今週末には7ヶ月に入ります[emoji:v-9]

そしたら、もう3ヶ月後とかには家族が増えるんですよねぇ[emoji:v-364]

ただただ、、、

すげぇ[emoji:v-364]

ではではぁ~~~

have a goooooooood night[emoji:v-280]