Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

みりん干しと言ったら~

こんにちはぁー [emoji:e-257][emoji:e-343]

今日も穏やかな神津島です [emoji:e-491]

朝は少し雨っぽいかんじもありましたが、

今は晴れて、暖かく感じます [emoji:e-332]

気温は只今12度ほど [emoji:e-78]

冬場になると、

神津ではそれぞれのおうちで、

色々なものが干されています [emoji:e-428]

あるお家では、切干大根になる、千切りの大根を、

キンメやブダイが干されていたり、

秋刀魚など、さすが漁師の島 [emoji:e-420]

干して、お魚も保存食に大変身 [emoji:e-203][emoji:e-518][emoji:e-349]

神津では、”みりん干し”と言うと、秋刀魚が多いらしいのですが、

静岡育ちの私には?みりん干しと言ったら”サバ” [emoji:e-440][emoji:e-266]

キンメの漁で、サバが釣れる事も残念ながら少なくなくーーーー

しかし、売り物にはならないので、

餌にしたり、海に返される事がほとんどのようで。

もちろん、美味しいサバ!新鮮なサバ!

捨てるならちょうだぁ~~~い!と、

家では、サバのみりん干しを作ります [emoji:e-343]

私が提案して、旦那が作る人 [emoji:e-454]

何度か作って、好みの味に仕上げます [emoji:e-68]

入れるのもはシンプルに、

しょうゆ、酒、みりん、砂糖。 のみ [emoji:e-2]

あ、いつも目分量なので、量はしょっぱめ、甘め、好きなように調整できます [emoji:e-287]

もちろん、たまにお手伝いしますよ??

魚も3枚におろせる様になりましたよ?? [emoji:e-440]

たまに、身が削がれている事もありますが・・・(笑)

そして、みりんの液に1晩~2晩浸けて、

干すだけ!

風のある、晴れた日が最適[emoji:e-343]

P1234268.jpg

今日もちょっと、風が出てきたので、

美味しく干しあがってくれるといいなぁ~ [emoji:e-257]

出来たみりん干しは、また、くれた漁師さんや、親戚、仲間達におすそ分け [emoji:e-241]

なかなか美味しいと評判なんですよ [emoji:e-70][emoji:e-70][emoji:e-68]

さて、今日は妊婦仲間がうちにお茶しに来てくれます [emoji:e-241]

ので、お茶菓子にぃ~と、

またお菓子を焼きました[emoji:e-454]

2012012214240000.jpg

もっちもち蒸しパン [emoji:e-349]

P1234270.jpg

サクサク☆スタバ風スコーン [emoji:e-266]

午後はガールズトーク☆ママトークに花を咲かせます [emoji:e-257][emoji:e-291]

お仕事の皆様[emoji:e-420]

どうぞ張り切って、安全に充実した午後をお過ごしください [emoji:e-319]