Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

12月振り返り~

 

 

新年明けたけど

振り返っちゃうよ😂

 

 

 


f:id:sayablogkozu:20220102133346j:image

 

次男の待ちに待った

柔道🥋の習い事が始まったよ~

 

コロナ、緊急事態宣言などで

なかなか練習再開がなく、

小学生から入会募集が通常は始まるのだけれど、

次男の時は募集ができずで

1年半、待ちに待って

楽しみでしょんなかった次男!

やっとやっと始まって

めっちゃめちゃ嬉しそう!

 

長男もやりたい!

と言うので、体験会後に、

元々やっていた同級生とではなく、新しく入った弟たちと練習になると思うけど、それでも文句なくやるなら。と言う私との約束のもと、始めた!

 

2人ともイキイキした表情で

始めれて良かったな。ってゆーのが今の感想!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋から話題になってた小笠原沖噴火の影響で軽石が流れて来るってやつ。

神津島でもオイルフェンス設置したり

浜に漂着したり


f:id:sayablogkozu:20220102133955j:image

 

その後の大時化で

オイルフェンス飛び越えて軽石港に入ってきちゃったりしたけどね、

 

神津島の漁船に大きな被害はなかったみたい😌

 

自然現象なので

柔軟に対しよしていけたらいーな。

海の生き物が食べちゃってとかで今後影響が出ないといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月半ばには

東京出張があったよ!


f:id:sayablogkozu:20220102134341j:image

 

障がい者相談員でもある私。

年に1度島しょ部の方たちと都内などへ視察研修へ参加させていただいてる。

 

今年はコロナも落ち着いてきて

急遽、障がい者の方が通う職業訓練校へおじゃましました!

 

セスナ苦手な私ですが

仕事なのでドキドキしながら

乗ってる間は

早くつけ~と願うばかり😂

 

帰り悪天候が予想されたけれど、

天候回復して就航するとの事で無事に飛び立ったのだけど、、、

 

 

調布から江ノ島辺りまできて

まさかの

機体トラブルのため調布へ戻るとのアナウンス💦

 

 

終始ドキドキ💦

 

東京で延泊して次の日の朝イチの✈️飛行機で無事に帰ってきました!

 

 

 

 

こんなトラブルもいー経験!

飛行機飛んだら、30分くらいであっとゆー間に神津島

 

荷物の重さの限度とかあるけれど、

時間を買うと思ったら、

とても便利な新中央航空✈️

 

 

 

 

 

 

 

そして後半には

新たなお仕事が!!!

 

 

こちらはまたアップデートさせていただきます!😆