Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

天の川とイルカ

昨日の夜は雲はあったものの、

雲が切れてるところから、

満天の星空が見えました[emoji:i-189]

本当に、”無数”の星[emoji:i-233]

もちろん、天の川も見えましたよ[emoji:i-80]

夜寝るのがいつも早い私は、

最近は特に夜外に出ることもなく、

久しぶりに星が見たいなぁ~と想ったので

車をぶぅ~ん[emoji:i-34][emoji:i-203]と走らせ、村中にある広場、

よたね広場で、満天の星空にそそられちゃいました[emoji:i-233]

[emoji:i-189]  [emoji:i-189]  [emoji:i-189]  [emoji:i-189]  [emoji:i-189]  [emoji:i-189]

昨日は台風が来たら孤島になるのを恐れ、

2011南国をHELPしてくれた学芸大学の学生達が出島となりました[emoji:i-36]

P8283893.jpg

いい縁がこれから広がってつながっていく事を願って[emoji:i-260]

2011、南国にお越しいただきました皆様、

彼らと海に行かれた皆様、

どうもありがとうございました[emoji:i-199]

海はつながってますからねぇ~[emoji:i-258]

夜は、台風前に一杯[emoji:i-53]と、

南国にいつものメンバーが集まり、酒盛りです[emoji:i-278]

キンメ、アジ、イサキ、ヤガラ、カツオなどなど[emoji:i-276]

刺身に、塩焼きに、煮付けに海の幸づくしです[emoji:i-277]

漁師さんの話す会話は、やっぱり魚や漁や船の話がほとんど!

去年、神津に来たばかりの私は、

神津弁も、漁の話も、まったくついていけなかったのに、

ちょっと一緒に笑える様にも、絡めるようにも成長しました[emoji:i-265][emoji:i-236]

8月の終わり、

夏の終わり?

台風の前。

笑い声に笑顔に大爆笑に、

元気な時間を共有させてもらえる今に感謝[emoji:i-262]

あ、昨日のボートダイビングでも、

付いてましたよ!!!

珍しく、イルカです!!

アリマと言うポイントは前浜からもさほど離れていないところ。

写真は写ってなかったようで、

神津周辺で見られる人懐っこいいるかは~??と調べたところ、

ミナミハンドウイルカと言う種類かと[emoji:i-184][emoji:i-184]

大きさは2メートルからそれ以下くらい。

2匹のツガイでいたようで[emoji:i-233]

ボートの横を慣れたように泳いでたようです[emoji:i-185]

バンドウイルカ”って聞いたことあるかと想いますが、

"ハンドウイルカ"って言うらしいんです。

ミスタイピングじゃないので、ご安心を[emoji:i-236][emoji:i-87]