Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

神津の南国

あいやぁ~~~!!

またまた台風ですね

なぜまたこの時期に!!と言う感じです。

頭抱えちゃいます

引きこもっちゃいます

台風11号の影響もですが、

神津は12号が直撃を予想されております

月末、私事ですが出島を予定していた私、SAYAですが、

延期になりそうです・・・

本日はぎりぎり海には出られております!

ボートダイビングです!

本日は漁船からのダイビング

千歳丸に乗せていただいて、

唯一もぐれるPOINT、アリマへ

P8273894.jpg

お店の目の前

前浜港から船を出航させ、

船にゆられる事5分

ビーチポイント”つまり”をご存知の方でしたら、

そのもっと沖の方、と言ったら分かりやすいでしょうか??

P1090521[1]

今年はアリマでまったく潜っていない私ですが、

アリマに行ったらよくこのでっかいハナミノカサゴに遭遇してました。

アリマでもポイントは浅瀬の深度10~15m、

深場は深度15~25mOVERと1本では潜りきれないほどです!

岸側の起伏の激しい岩場には

アオブダイやテングダイの群れなど!

真っ白な砂地と岩の境目はウォールの様になっています。

中層を泳ぐと本当、飛んでいるかのようです

砂地にはハナアナゴが顔をちょこんと出していたり、

テンスの幼魚はひらひらと枯葉の様に泳いでいます

大潮や黒潮がかかった時は

”川の流れのよぉ~にぃ~~~~~”

流れがぴゅーーーーーーんと早くなるのでご注意を!!

そんな時は、岩場に隠れながら、隙を見ながら、

水底を探索するように這う形でのダイビングです

そんなダイビングも面白かったりします

さてさて午前ボートはアリマを堪能してもうすぐ帰ってくる予定です

南国店内では、毎年の如く、

タイパンツが売れております

P8273891.jpg

神津に来たけど”タイパンツ!”

神津のタイ人??南国オーナー

はき方には少しのこつがいりますが、

暑い夏には風通しがよく心地よい1枚です。

ロング、ショートとあるので、

お気軽に声をかけてくださいねー

その他、被災地応援グッズもあります!

P8273893.jpg

ダイバーな誰もが大好き!

ウエット生地で出来たマルチポーチです

デジカメを入れるもよし、

ケータイを入れるもよし、

お好きな小物をおしゃれに持ち歩いちゃってください

あ、ウエット生地ですので、もちろん防水ではございませんのであしからず!!

昨日はきれいに見えた天上山も

今日は空が少しガスってます。

天上山の霧の中~です

台風速報から目が話せない今日この頃です