Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

村探検

 

 

先日小学2年生の次男の授業の付き添いで

村探検に付いて行きましたー!

 

 

 

 

何チームかに別れて

村役場や診療所、

スーパーマーケットや東京電力などなど!

最初のあいさつや質問を準備して挑んでました!

 

 

 


f:id:sayablogkozu:20220219152346j:image

息子たちは村役場へ~

 

 

 

担当の方が出迎えてくれて

役場の方々も快く応じてくださってました😊

 

 

 

なにしろ、役場は人が多いので

子供たちはど緊張!!!!!!!

 

その中でもしっかりと挨拶をやりとげてました👏

 

 

 

会議室に通していただき、

質問タイム!

 

 


f:id:sayablogkozu:20220219152554j:image

 

順番に質問したり、

順番がぐちゃぐちゃになったり、

メモとったり、

ちょっと難しくて頭かしげたり、、、

 

 

 

大人の私でも知らなかったことがたくさんで、

なかなか興味深かったです!😊

 

 

 

 

 

 

その後は教育委員会を覗かせていただき、

職員の方々へ質問、回答いただきました!

 

 

なかなかうまく言葉に出来なかったり

恥ずかしかったりあっただろうけど、

帰りまでしっかり挨拶して帰路へ。

 

 

 

付き添いはどこまでヘルプしたらいいのか悩んだけど、

子供たちがやり遂げていたので

オーライ!!でしょう😊

 

 

これからの成長がますます楽しみになりました!

 

 

 

 

島ならでは。

役場に行っても知ってる顔ぶれがたくさん。

友達の親が働いていたりなんてよくある。

 

安心感もたくさん。

 

 

それでも

子供たちは敬語を使い

しっかりやっていました!

 

 

 

 

 

がんばれ2年生⭐️

 

これからも出来る限り

子供たちのこーゆーお手伝いはしていきたいな。と思いました!!👏

 

また違った目線で見る事ができる。

うん、

いーことだ!!