Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

盆飾り

こんにちはー!

今日も暑い!!!

神津島より~^^

20130814_141622.jpg

今日の神津BLUEです☆

明日明後日はお盆休みです☆

20130814_141346.jpg

神津ではこんな盆飾りをします。

20130814_141523.jpg

出来上がりはこんな。

ヒノキの葉っぱ、

里芋の葉、サツマイモにいんげん豆、

素麺、山椒やエビスの実、

ホオズキなどなど。

お盆の間に親戚など各家庭を回ってお線香をあげにいったり、

お墓参りをしたりします。

こーゆー

ご先祖様を大切にする心、

昔からの慣わしを引き継いでるところ、

神津には大切なものが今も残ってる。

そんな島でもあります。

そんな昨晩は盆踊り~

20130814_141354.jpg

いつもは1晩のみだけど、

今年は今夜も盆踊り。

盆踊りって言うくらい、

ご先祖様をお迎えする~とかって意味なのかな??

海は相変わらずあったか~

20130814_141402.jpg

透明度も水温も抜群です^^

昼間の遊びは水のあるところ必須!!って感じです!!

夏真っ盛り!!

今日もみなさん、いい午後をお過ごしください^^