Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

大漁!!

こちらは神津の漁協の市場!!

1010753_377378799030299_1564955791_n.jpg

(photo by KOSUKE-ANI thankyou!)

最近、神津のキンメダイ漁が大漁らしい!!

知り合いの漁師さんからもらった1枚です☆

夜遅くまで梱包作業に追われるほど!!

そしてこちらは定置網の赤いか!(ケンサキイカ☆)

20130613_110449.jpg

神経締めをしているので、

鮮度が保たれる!!!

キレイな赤色に、

身が白くならず透き通ってる!!

そしてさばいても身が動くんです!!!!

そのまま食べると臭みもなく甘ぁ~~~い!!

醤油つけなくても食べれる!

し、後味もスッキリ!!

本当にうまい!!!

漁師さんがとってきたお魚だけど、

神津で水揚げして、

今度は仲買人が買ったり、

こーやって梱包作業したり、

他にも色んな人が携わってるんだろーな!

そんで、出荷されてくんだね!

色んな人の手を借りて

みんなの胃袋に入るかと想うと、

ただとってきただけなんて言えないよね!

島国の日本には漁師さんは残すべき人たちだと切に想うよ!!

今、神津の漁師さんが講演しに行ってるよ!

970292_373394726095373_1711162572_n.jpg

たまにこうゆう講演会みたいのがあるらしく(都道府県や市町村でもいろいろあるんだろーな!)たまに、

こーゆーちらしを目にするよ!!

興味のある方は是非!!!

楽な仕事なんてないもんね!

胸張って誇れる仕事してる人はカッコいいぜ!!!

本日我が家は戌の日です☆

雨だけど~

後で神社に行ってくるよん☆

では皆様も!

素敵な今日をお過ごしください^^