Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

台風15号

 

 

 

 

2019.9.8

 

 


f:id:sayablogkozu:20190910153243j:image

いつも通り

ご近所キッズと遊び倒し~

 

 

本当に台風来るのー??なんて、

雨降ってきてもお構いなしに遊ぶ

夕方まで🌇

 

 

 

 

 

 

風の強くなるギリギリまで

雨戸開けて外気をいれてた我が家。

 

 

 

 

風が強くなってきたな~なんて、

雨戸閉めて~してたらあっとゆー間!!

 

 

 

 

すごい音!!

 

すごいガタガタ家揺れるし、

雷は聞こえなかったけど、

風の強さで

家の中に居て耳が痛くなるほど😱

 

 

 

タイミング見て雨戸少し開けたら

 


f:id:sayablogkozu:20190910153339j:image

 

家の裏に、

何これ?!?!

 

 

 

また風が強くなるし

雨戸しっかり閉めて、

雨戸のない窓には近づかない!!

 

停電なるし、

エアコンもない、

窓も開けれない。

 

懐中電灯とうちわ、

水筒に氷入れた冷たい飲み物と

アイスノンで夜中まで。

 

 

 

何度も天気図見ながら、

台風過ぎるのいつ頃か?

早く過ぎろーーー!って心底願った!

 

 

 

台風の目に入り、

一瞬風がやむ。

でもまたすぐに吹き返し。

 

 

 

 

少しずつ風が落ち着いてきた明け方寝落ち。

停電回復したのは、

朝の4時ころ!

(うちの方面は電気の復旧早かった方!!

停電2日経った今も電気来てない家もあるみたい😣断水したり、ライフライン、まだ完全じゃないみたいです。)

 

感謝~!

 

 

 

そして、

まだ暗くて外の様子は分からなかったので

明るくなって飛び起きて、

すぐさま外へ!


f:id:sayablogkozu:20190910153837j:image

唖然としたー。

 

 

ダウンした車。

剥がれた屋根。

倒木。

垂れ下がった電線。

 

 

 

 

 

夜中に見たものは

 


f:id:sayablogkozu:20190910154138j:image

これ。

FRPで作られた倉庫の屋根。

 

 

風で大暴れして

夜中中、バッタンバッタン雨戸ぶっ叩いてた😱

 

 

 

 

学校のサッカーゴールが道までぶっ飛んできたり、

瓦屋根が落ちてきたり。

窓ガラスが割れたり。

ベランダ吹き飛んだ家も何軒もあったみたい。

壁に穴あいたり、

小屋が倒壊した所も。

 

 

 

それでも、

人が無事で。

 

 

 

 

台風一過の日は片付けに追われたけど、

ご近所さん総出で協力して

片付け、片付け!

 

 

 

子供たちは外で遊んだり

あっちの家、こっちの家へと

仲間が居て良かったね😌

 

 

 

 

そして、

そのまま、

親もお疲れさーん!と、

ご近所BBQ!!


f:id:sayablogkozu:20190910162939j:image

 

みんな、

突然でもこーやって出来るご近所さんに感謝!!

 

 

 

 

 

 

神津島


f:id:sayablogkozu:20190910163258j:image

その他にも被害は大きかったけど、

その後の団結力もすごいと思う!!

 

 

 

 

 

 

 

今日、明日は比較的凪ぎ。

その後からまた

しばらく風が強くなる予報です🌀

 

 

連休に神津島ご来島予定の皆さんは、

どうぞ天気予報チェックしてくださいねー!

 

 

 

 

 

 

viva 神津島

 

 

 

 

今ある日常に感謝して。