Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

もーすぐ村民大運動会☆最近の子育て

10月も半ば~

食欲の秋☆

先日もらった栗がうまぁ~い♪

四季を感じる

旬のものって贅沢だなぁ~

さてさて

先月末から神津は毎週運動会~!

保育園に始まり~

中学校、小学校、

来週は村民総出の村民大運動会☆

今年は台風が毎週末来てたけど、

どーにか、毎週予定通り出来てた!奇跡!!

先日運動会のスケジュールの紙が配られ~

さすが、村民総出の運動会!!

保育園児からじーちゃんばーちゃんまで!

あ!

全村民出場出来るのがあった!

赤ちゃんから全ての人が出れるね!

仕事も基本お休みになるのだ!

漁師さんも職人さんも

スーパーマーケットもお休み☆

皆で楽しむ大運動会です!

ちなみに私たち夫婦でマラソン出場予定♪

クライマックスの分団リレーにも

ワタクシ出ます!

30代の代表で!

前も一度出たことあるのですが、

やぁ~盛り上がる盛り上がる☆

昔はもっとだったらしく、

本気で本当にスゴイ!

今年は同じ30代代表で走るのが、

みーんな友達ってゆー♪

またまた楽しみ♪

今週末は神津島、盛り上がりますよ~♪

天気がいいといいなぁー!!

どーかいー日になりますように☆

さぁー!

最近長男2才半。

本気のイヤイヤ期なんだろなぁって。

毎日ってか、朝昼晩、常に怒ってるかもww

次男を叩く。

次男からおもちゃを次々取り上げる。

ダメと言われる事を何度もやる。

(コンセントを引っこ抜く。テレビの目の前でテレビを見る。)

友達と遊んでる時も、時にはひどい駄々のこねよう。

こんなに精神的に疲れるもんかと。

怒るのって体力使うな~。

でも、こーやって

子供は自我が目覚めて

成長して、

さらにパワーアップしていくんだろな~

オソロシサモありますが(笑)

何より楽しみです。

嬉しい成長もたくさん。

記憶力の良さ!

一度言ったことは大概覚えてる!

言葉のボキャブラリーも増え、楽しかったー。や、これがいい!など、感情も言葉で表現、選ぶ事も増えて来ました☆

次男の相手してくれてる時は、本当にお兄ちゃんになってきたなぁーって、すっごく微笑ましくて、ここぞとばかりに誉めまくります!!

次男は11カ月。

もーすぐ一才かぁ!

離乳食ももーすぐおわりかぁ。

本当、ひとりじゃなくて、ふたりの育児はあっとゆー間で、

気づいたら立ってて(生後10カ月)、気づいたらつたい歩きが出来てたり、

最近では、バイバイが出来るようになったり、人の真似をするようになってきました。

まだ一人歩きは出来ませんが、

階段はひとりで上るようになった!

来月は誕生日が立て続け~

長男は753☆

めでたい続き!!

三つ子の魂100まで。

忘れかけた時、思い出す言葉。

多分、大変な時期なんだろうけど、

3才までは、なるべく子供ペースに付き合ってあげたいなー。

もちろん、毎回は無理だけど、

とことん向き合える、

時には二人一緒じゃなくて、

長男とだけ、次男とだけ、

特別な時間を持つ時もあっていいかなー。

ってゆー、希望です(笑)

愛情を持って子育てしたら。

愛をたくさん与えたら。

愛情を感じて育ったら。

きっと、

愛情を知る大人に育ってくれるかな。

そう、育って欲しいな。

折角田舎暮らしをしてるんだ☆

家族の時間を大切にしていこう。

大運動会☆

家族で!友達と、仲間と、皆と!

楽しみますよ~☆