Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

神津島のお盆

 

 

2021、今年のお盆は

 

海は大荒れ🌊🌊🌊

 

 


f:id:sayablogkozu:20210814170420j:image

 

 

 

 

明日の船も危うく

今日も本線のみ~で

乗船客でごった返しの桟橋!

 


f:id:sayablogkozu:20210814170545j:image

 

南国の元スタッフまりなも明日帰る予定返上して今日の本線へ!

 

 

船が出てからしばらく見てたけど、

湾内出たらけっこー揺れてたー🛳️🌊🌊🌊

 

 

 

 

元気に東京に着くことを願うばかりだよー!

 

 

 

 

 

南国で出会えたスタッフやお客さんたち、

こーやってまた会えたり、

1度の縁も貴重だけど、

また会えるって、

嬉しいな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方からはご先祖様のお墓参りや親戚のおうちへお線香をあげに行きます。

 

盆飾りも毎年華やか!

 


f:id:sayablogkozu:20210814171407j:image

 

神津島で採れる自然を少しいただき、

お供えと共に飾ります。

 

 

こちらはお盆が過ぎた16日に桟橋やつまりで回収され、供養されます。

 

 

 

神津島のお墓では、

浜の白砂が敷き詰められ、

毎日お墓に線香をあげに行ったり、

キレイに手入れされ、

 

お盆だから特別!と言うよりは、

日常の延長?の様なかんじで、

 

ご先祖様や昔からの習わしを大切に過ごしている

神津島の島民の習慣を感じます。

 

 

(私は島外出身で、神津島に来て11年以上経ちますが、小さな頃からの生活の一部になっている習慣など、"島で育つ"貴重さを感じます。)

 

 

 

 

日本文化、島文化の

大切さが神津島にはある!

 

 

 

 

 

ここで暮らせること、

ラッキーだなと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は孤島となるか?!🌊

 

不便はあってもね、

笑顔はそれ以上!!!

 

 

 

  have a good evening!