Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

参観日

本日、凪~

天気もよくて

気持ちいー!

今日は長男の保育園の参観日だったよー☆

次男と遊びに行ってきた!

1年前より

しっかり成長してたの見れたよ!

お母さんの顔見て

泣くこともなかったし、

ぐずることもなかった。

友達とも仲良く遊べてたし、

お母さんにも笑顔で駆け寄って来てくれたしw

去年は給食で大泣きしたけど、

今年は笑顔!

もりもり食べてた!!

同級生との集団行動は、

かなりの成長、影響をおよぼしてくれてて、

感謝感謝!

これからながぁーい付き合いだからね、

喧嘩もしながら、

力合わせて、

"仲間"になぁーれ☆

今日発覚した。

長男、毎日朝も夜も

いつでも、

"今日何日? その次は? その次の次は?"

って聞いてきてた。

その次の~が永遠続いて

何でそんな先を聞くんだー?!

と、半分怒ったときもあった。

そしたら、

保育園で、

何日?とか、

なに曜日?とか、

先生が子供たちに聞いてるって。

それだから、

きっと、

長男も答えたくて、

何度も何度も聞いて覚えたかったのかな?

と。

それなのに、

"そんな先のこと聞いてどーすんのー?!"

と、邪険にしてしまったことを

反省。

かなり反省。

子供の行動や変化には

何か理由があるもんだね。

しっかり向き合わないとだね。

この笑顔たちを大切にしていこう。