Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

自家製♪

こんにちわ!

一応、漁師の嫁です!

一年ぶりくらいに魚をさばきました!(笑)

サバ。

上出来じゃね?!ww

この時期は

売値のつかないサバを知り合い漁師さんから頂き、

私の大好きな味醂干しに~♪

自家製~♪

神津では、

自分ちで魚の干物作るの当たり前~くらい

どこでも見る光景♪

でも、

味醂干しって言ったら

さんま。らしい。

静岡では?

私のじっかでは、

サバのみりん干しだったなー。

(買ったやつね)

半分食べて写真撮るの忘れてたやつねw

私の好みで

甘めに浸ける。

正しく言うと、

甘めに浸けてもらう。

主人に。(笑)

出来上がったの食べて、

甘いのがいーとか、

干しすぎとか、

私が言いたいこと言って、

私好みのみりん干しの完成♪

漁師さんにも

主人にも感謝です。

けっこう、うまいって評判いーですよ?!うちのみりん干し♪

そして、

先日山に明日葉摘みに行ったよ!

そしたら衝撃の瞬間!!

新芽色の明日葉~の、

足元!!

ここ割れて出てくるの?!?!(笑)

節とか

新しく茎が分かれてくとかかと思ってたから、

ほーんと、

びっくり!!

こんなところから、

力任せに出てくるんだね!

こりゃー体にいー栄養素たっぷりなわけだ!!!!!

海の幸も

山の幸も~

自然の恵みと

漁師さんに感謝!