Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

ふるさと文化展

こんにちはー!

今日は雨の神津ですよ~

家でまったり。

眠たくなる~

けど、息子たちが寝てる今のうちにやっちゃいたいことも~

と、想ってると、たいがい用事済む前に起きてくるw

自分の希望通りにはいきません。笑

さてさて。

昨日、ふるさと文化展なるものに行ってきましたよ☆

20140302_131857.jpg

昨日今日とやってて、

昨日は夜8時まで、

今日は午後3時くらいまでだったかな?

主人の仕事終わったあとに行けるのがありがた~い!

写真や、手作りのリース、

魚の剥製、

草木でハンカチを染めた染物、

生け花や浜で拾ったであろう貝を使ったオブジェとか!!

今と昔の写真コーナーでは、

前浜や

20140302_131756.jpg

港がなかった昔の船の停泊風景

20140302_131717.jpg

遠浅リゾートのヨットやクルーザーの停泊風景みたいだよね!!!

でも、こちらは漁船!

和船!!!^^

昔は村中の道も石畳だったんだって!

20140302_131814.jpg

変わらないものも。

20140302_131743.jpg

神津には島の中、

村中も海も、山も、いたるところにお地蔵さん?が居る。

ほぉーーーーーーんと、たくさん!!

誰がお世話してるのかわからないけど、

花(生花だったり造花だったり)が供えられてたり、

お酒が供えられてたり。

昔も今も大事にされてる。

そしてこちら!!!!

20140302_131826.jpg

バブルの時???

この繁盛ぶり!!!!!!

どこですか??

神津島です!!!^^

このころは、どこの家も宿やってたり、

宿じゃないお家の廊下にも観光のお客さんが寝て行ったりしてたんだって!!

すごいよねー!!

整備されたり、

景色が変わっていってるけど、

アタシが知ってるのは、今の景色。

何十年後かには、

今の景色さえ、懐かしくなるのかな??

海と山と自然と共存して、

大事に過ごしていきたいねー。

帰りに久々の生!!!!^^

20140302_131933.jpg

あぁ~うまかった!!!笑

4か月を目前に、

次男、首がすわった!!

20140302_131916.jpg

抱っこしてても、

ずいぶんしっかりしてきて、嬉しい~☆

もーちょっとあったかくなったら

おんぶデビューだ!!

そしたら、長男との追いかけっこも楽になるなー笑

今のうちに写真いっぱい撮っておかないと!!!

今夜は茶碗蒸し~^^

また寒くなるようなので、

みなさまどうぞ暖かくお過ごしください^^