Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

乳幼児救急講習会

こんばんはー!

無事!!

スマホ復活!!!

新しいの届いたぁーーー!!

データ復元が少し前までのが出来て、

だいたいデータも復活!!

あぁ~良かった!!

一安心です!

お騒がせいたしましたーーーーー

さて、今日は乳幼児の緊急救護のCLASSを受けに行って来ました!!

スマホ 6989

ダイビングでも講習をやったりするんだけん、

ここ2年くらいやって無かったからなー

自分の感覚もしっかりアップデートしとかないとね!!

講師のお医者さん先生1人に対して12人のお母さんたち。

説明から、

応用の説明、

質問に対しての返答、

何が一番大事かってこと、

逆に私がやる講習を見直す機会にもなった!!

ダイビングでは海のこと、

学科や実技やそれぞれのテストとかもあるんだけど、

一番気持ちを近くに持っていたいのは

この、応急救護

ダイビングで言う、ERF、Care For Children、レスキューなど。

ダイビング続けたいなって想ったのも、

この講習を受けたいって想ったから。

今でももちろん、

こーゆーものはいつでも頭のすみにハッキリと持っていたいと

今日あらためて想ったよ。

P3165485.jpg

教えるのと、

実際教わってやるのって違う。

P3165482.jpg

ましてや、

自分が母になって実際、自分の子にこーやる時があるかもしれない。

とか、想うと、

一層気が引き締まった。

P3165484.jpg

今じゃ一般的になってきたAED

心臓にショックを与える持ち運べる機械。

色々教わって、

新しい発見もあって、

実際子供と一緒に居ると、

おうちの中は誤飲しそうなものに溢れてるな!!

気をつけなくちゃな。

そんな本日でした。

今夜は吹いてる夜です

明日は天気どーかなー

いー日になりますよーに☆

おやすみなさい