Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

先日の天気のよい凪な朝~ [emoji:e-255]

20121216_094104.jpg

漁師の島、神津島の風景 [emoji:e-379]

わかる??

20121215_083913.jpg

伊勢海老!!!

20121217_095119.jpg

[emoji:e-420] 初物 [emoji:e-420]

先日解禁された海老網漁の初水揚げです!!

海老網漁は、漁師さんが一反一反泳ぎながら手作業で海に置いた網を、

また手作業で丁寧に網からかかった海老を外していきます。

20121216_094116.jpg

カギという名の職人道具を手に、

慣れた手つきでホジャホジャの網から外されていく海老~

20121216_094129.jpg

漁師さんだけじゃなく、

家族も手間って、みんなで外すのが当たり前~

20121216_093431.jpg

海老を外した後は、

網をサラケます。

20121215_083838.jpg

グッチャグチャに絡んだ網を、

また丁寧にほどいていくよ!

これがまた、知恵の輪より大変!!!

モックと言う名の海藻たちが絡みついて、網をさらにぐちゃぐちゃにしてる(笑)

でも、意外と楽しい [emoji:e-454]

もくもくとサラケていきます [emoji:e-320]

息子はおとなしく、

時に大泣きしながら見学中~(笑)

20121216_093501.jpg

最初はビビってた息子も、

エビに興味津々 [emoji:e-287]

これまたビックリ!!

20121215_065839.jpg

郵送する際は、常温で生きたまま送ります☆

受け取る側は、

ガサゴソ、ギーギー鳴いてたりするので、

開けてビックリ!!! [emoji:e-451] 笑

水温が低く、エビ網不漁・・・と嘆いておりました [emoji:e-452]

神津島3年目ですが、

この時期になると、”海老網”が、風物詩の様に感じ、

年の瀬だなぁ~なんて、感じます [emoji:e-476]

今日は雨降ったりやんだりの1日の様。

また寒くなるようなので、風邪などひかないようにお過ごしください☆