Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

岩!

おっはよーございまーす [emoji:v-278]

今日はなんだかめっきり [emoji:v-34] 秋 [emoji:v-34]な、神津島です。

風も出てきて、だんだん過ごしやすくなってきました。

これが、冬になると、西風ピューピュー 海は大時化 に変わります [emoji:v-466][emoji:v-466]

夏のベタ凪が恋しくなる季節です [emoji:e-257]

さてさて今日は、神津をビューンとドライブしてると、

色んな景色に出逢いました [emoji:e-317][emoji:e-420]

特に自然の形状、面白い形をした岩がいっぱい!

そんなの見てるだけでも、島の独特の景色を目にできますよ [emoji:e-454]

P9215395.jpg

P9215396.jpg

島の西側を北に向かっていくと、”うずまき岩”

P9215394.jpg

P9215392.jpg

こーんな亀に見える、”メッポー山”なんてものも!!

ここには、秘密のベルがあります [emoji:e-349][emoji:e-266]

P9215386.jpg

赤崎の方まで行っても、岩と海!!

P9215387.jpg

P9215390.jpg

さすが、”火山から出来た島” って、感じでしょうか。

P9215389.jpg

この層が、かつての噴火を思わせるような・・・

ウィキより [emoji:e-337]

伊豆諸島はフィリピン海プレートの東縁にあり、フィリピン海プレートに太平洋プレートが沈み込む伊豆・小笠原海溝が島々の東方沖を南北に走っている。すなわち、伊豆諸島は伊豆・小笠原弧と呼ばれる島弧の一部をなす。 プレートの沈み込みに伴う火成活動で火山島からなる島弧が発達した。島々を構成する岩石は伊豆大島三原山や三宅島雄山を代表に玄武岩が多いが、新島と式根島は世界的にも珍しいコーガ石を産する流紋岩であり、神津島も黒曜石を伴う流紋岩からなる。

富士箱根伊豆国立公園神津島

岩ひとつだって立派な自然。

大事にしていきたいですね。

今週最後の平日☆

午後もみなさん精力的にお過ごしください [emoji:e-319][emoji:e-454]