Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

奥山へ

おはようございますーーーー

一昨日から、久々の発熱にDOWNしております・・・ [emoji:e-448]

先月子供が風邪、

その後旦那が調子悪く、

最後に来ましたぁーーー

久しぶり過ぎに熱が出て、

38度で辛く感じちゃいました [emoji:e-443]

夜中にとんぷく飲んで今はしばしスッキリ [emoji:e-420][emoji:e-319]

9月に入り、神津への観光は 天上山トレッキング のお客さんも増えてるようで。

先日ダイビングに来たお客さんは、

”山??”と、びっくりしていました!! [emoji:e-454]

天上山は高い木があまりなく、

避暑地がないので、

真夏の昼間は登山をお勧めできませんが、

早朝や、春先、これから秋に向けてなどは、トレッキングにこられるお客さんも多いです!

さすが”花の100名山 天上山” です [emoji:e-342][emoji:e-420]

神津と言ったら、”海”ですが、

山もたまにはいいものです [emoji:e-454]

山登りはしなくとも、

通称:奥山へドライブ~も、また違った景色が楽しめます。

P9095344.jpg

奥山は、車もあまり通ってない場所もあり、

道に苔も生えてる程!!

これがまた、いい味だしてる~

P9095343.jpg

湿度が高いので、シダも元気!!

季節はいつ??と思わせる、いまだに紫陽花が咲いていました [emoji:e-398]

P9095346.jpg

この、谷に見えるところも、湧水の水源のひとつ!

こんなところが神津にはたくさんあります!

多幸だけじゃなく、沢となって海まで続いています。

こーゆーところは、大雨の後は崩れやすかったりするので、

要注意です [emoji:e-1][emoji:e-1][emoji:e-1]

P9095336.jpg

山の向こうには、海が見えるところも!

最近はこーんな、ベタ凪!! [emoji:e-255]

この写真に見えるには、お隣の島、式根島と新島です [emoji:e-68]

P9095340.jpg

奥山の最終は、”オカンノウ”

注意書きには

島人以外は立ち入らないこと!!!!

妊娠前に旦那さんと姉と一緒にここを降り浜へでたのですが、

ほーーーんと、ロープを降りたり、登ったり、

木の根をつたったり、

これが道??と言うくらい、

知らない人は安易に立ち入ったらヤバイ!!と言えるところでした。

(安易に立ち入ったのは私です・・・反省 [emoji:e-263])

昔は人が亡くなると、ここを降りて供養してたんだって。

浜にはお地蔵さん?もいらっしゃるんだって。

歩いてはなかなか行けないかもだけど、

車でドライブ~は、たまには山もいいもんです [emoji:e-454][emoji:e-343]

また違った神津の顔が見られると想います [emoji:e-454]

さて、今日も晴天!

海もあったか!!

海も山も楽しめる季節です [emoji:e-343]

おーーーーーし!

早く回復するぞぉーーーー(笑)

今日も元気な1日をお過ごしください☆