Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

100日目&七夕

こんにちはー!

今日は、七夕 ですね 

P7064648.jpg

みなさんの地域はお天気どーですか??

神津はあいにくの・・・ 

日本で七夕って毎年雨な気がするなぁ・・・

雲の向こうがみたいですね 

昔、Australiaに住み始めた時、

7月だったかな?

向こうは南半球だから季節は冬なんだけどね、

比較的あったかなクイーンズランドに居たのだけれど、

夜飲んだ帰りに友達と別れてひとり家路の途中に見上げた空に

初めて見た

 満天の星空 

七夕の7月7日しか天の川って見えないと想っていた(笑)私は、

そうじゃない日に見えた驚きと、

初めて見たMilky Way  に、

感動して酔が覚めるってなかなかないよね 

しかも、冬の空気は澄んでてまた更にきれいにキラキラ見えたのかも。

未だにその時の、うわぁぁああああ~~~って、言葉にならなかった感動を心で想い出すよ 

いつも、すんごい綺麗な星空見た時は写真に撮りたいなぁって想うけど、

普通のカメラじゃ撮れないのがまた貴重でいいのかもしれないね 

ちなみに神津でも天の川見えます!!!

秋くらいになっても見える!!

初めて神津に来た年は、何度も夜星空を見に車を走らせたよ 

神津に来たけど、夜なんかしたい!!って方は南国まで~☆

島内ナイトツアーもやってますよん!

なぁ~んて、前置きが長くなりました(笑)

そんな七夕 と共に、息子は今日で生後100日目を迎えましたぁ~ 

P7074653.jpg

ので、今夜はおうちで”お食い初め”なるものをしようと!!!

生まれて初めて息子のために作るご飯 

汁物、お赤飯、季節の煮物、漬物、尾頭付きの焼き魚 が、基本らしい!

どうなるこっちゃですが、

愛情いっぱいお夕飯を作りたいと想いまーーーす 

そう!

先日、3,4ヶ月健診&BCG注射だったのですが!

体重なんと! 7350g

身長は61Cm

胸囲、頭囲も順調に大きくなってました!

首すわりや音に反応などはまだもうちょいなので、

また1ヶ月後に診てもらう事になりましたぁ~!

BCGの後は大泣きぃ~!!!と思いきや・・・

まさかの笑顔!!!笑

同じ時期に生まれた赤ちゃんが多く、

5人は居たかな?

同級生も15~16人くらいいるみたいで嬉しい限り 

ちなみに神津では、保健センターや診療所で注射や健診をしてくれます 

さて!

雨の今日なので、時間ゆっくりお食い初めの支度をしまーす!

見栄えうまくいったらまたアップします 笑 

みなさんも元気いっぱいな1日をお過ごしください