Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

梅雨入り

関東も梅雨入りしましたねー [emoji:v-279]

今日は今のところ神津は晴れています [emoji:v-278]

梅雨はジメジメ嫌ですが、これが過ぎたら  [emoji:v-466]

夏気分満喫~に

先日家の花壇に”ミニひまわり”なるものの種を購入して撒いてみました [emoji:e-68][emoji:e-343]

1週間くらい?で双葉が出て

P6064549.jpg

その数日後の今朝はまた更に葉っぱが [emoji:i-265]

P6104555.jpg

咲くのはまだ先ですが、

夏の楽しみがまたひとつ増えました [emoji:e-343]

そして、土曜の昨日はジュリア祭でした。

下記は南国HPからコピーさせていただきました。

神津島の前浜港からビーチを見て右上の丘に目をやると大きな十字架が見えます。ここはアリマ展望台という“おたあジュリア“の碑です。

その昔、豊臣秀吉による朝鮮出兵での孤児を哀れに思ったキリシタン大名小西行長は日本に連れて帰り、霊名“おたあ・ジュリア”と名付け大事に育てました。その後徳川家康との戦で敗戦し、おたあジュリアは行長の生家薬問屋で勤め、大奥に勤め、キリシタン廃止令により島流しの刑になり、神津島に流れ着いたのです。神津島では村人と共に働き、薬の知識を活用し、読み書きを島人に教え、村人と共に幸せに尊ばれ、生涯を閉じました。

村内の交番と郵便局の間に流人墓地があります。今でも花が絶えず、綺麗に整備されています。婦人が具合が悪くなったら、そこに眠るジュリアの墓(宝塔様)の触れ、痛いところをその手でさすると痛みが無くなると言われています。

毎年5月にはジュリア祭が催され、韓国からも大勢のクリスチャンの方が来島されます。

P1224257.jpg

ご先祖様を敬ったり、歴史を大事にする島の風習が好きです [emoji:e-454]

昨日はあいにくの雨で私はおうちに引きこもりDAY [emoji:v-258][emoji:v-356]

子供と一緒にのんびりな1日を過ごしてました [emoji:v-365]

今日はみなさんの地域はどんなお天気でしょ??

HAPPY SUNDAYをお過ごしください [emoji:e-257][emoji:e-420]