Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

クジラ!!!!!

クジラ!!!

120321_171618.jpg

ゆうに10mはあるとか!!

120321_172148.jpg

顔の拡大ー!

折れ曲がった顔の向こうに歯が見えるの、わかりますか??

そして鼻の穴の様なもの!

120321_171539.jpg

表面の皮は結構硬いようで、

おッポは厚め!らしい!!

あ、これは神津です!笑

赤崎のトンネルの向こうで浜に打ち上げられているって聞きつけて、

ランニング中の旦那さんが写真を撮って来てくれました!! 

さっきウィキで調べてみました!

下記はウィキから引用です

★標準的なオスの体長は約16- 18mであり(長さの比較資料:1 E1 m)、メスの約12- 14m。

★背中の色は一様に灰色だが、日光の下では褐色に見えるかもしれない。背中の皮膚は通常凸凹(でこぼこ)で、他の大きなクジラのほとんどが滑らかな皮膚をしているのとは対照的。

★噴気孔(呼吸孔、鼻孔)の位置は頭部正面に集中しており、遊泳方向に向かって左側にずれている。そのため、潮吹きは前方に向かった特徴的なものとなる

★尾は三角形で非常に厚い。

★下顎(したあご)に20~26対の円錐形の歯を有する。

と言う事で、マッコウクジラ の種類ではないかと??睨んでいます 

詳しいのはこちら!

ウィキぺディア:マッコウクジラ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9

みなさんの見解はいかがでしょうか??

神津のみなさん、興味ある方は是非!!見てみてください!

そして教えてください 

今年の神津も何かある!?

海って、自然って、予想できません!

一昨年はジンベエザメ

去年はイルカ!

今年は・・・??

どんな一年になるか、楽しみです

120321_175354.jpg

大潮回り、明日は新月

風は少しあるものの、

空は晴れて夕陽が海に沈んでいく光景は写真でもキレイ

ちなみにこちらは沢尻湾からの1枚

今夜もみなさん、

素敵な夜をすごしてください