Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

エビ網準備

[emoji:v-352] HAPPY HALLOWEEN [emoji:v-352]

10月もあっとゆー間に、最終日[emoji:v-355]

明日からは11月[emoji:e-15]

イセエビ漁が解禁となります[emoji:e-2]

旧暦の新月のぉ~などの数えで、

解禁は4日間程度。

それでも、みなさん、漁師さんは待ってました[emoji:e-2]と、

漁支度です[emoji:e-287]

親戚のおじさんが船を海に下ろすと言うので、

その瞬間を見たことないので、見に行きました[emoji:e-68]

PA303980.jpg

船あげ場に上がっている小型の船[emoji:v-352]

”長根丸”

エビ網漁に必要な網を積み込み、

PA303981.jpg

PA303984.jpg

張ってあるワイヤーを伸ばしながら、

ゆっくり下ろして行きます[emoji:v-364]

こんな風にやるんだねぇ~

PA303985.jpg

まっすぐ、まっすぐ降りるように、

支えながら?下ろしてくんだね[emoji:v-364]

これは、小型の船だからいいものの、

大きな船はどーしてるんだろ??

PA303986.jpg

PA303988.jpg

無事着水[emoji:e-460]

PA303989.jpg

エンジンをかけて、舵を下ろして、

少し周遊し、エンジンの調子を見て、

船を港にロープで停泊させ、完了[emoji:e-2]

漁師さんには、

必要なことで、

いつもの事、なんだろーけど、

これだけ、1時間もかからない”作業”でさえ、

私には、興味深々で、面白かった!

なおさら船舶の免許が欲しくなった[emoji:e-2][emoji:e-2][emoji:e-68]笑

さて、今日は月曜日、久々に、凪な今日です。

今日は、ワタクシ、出島の日です[emoji:e-169]

(妊婦検診に東京の病院にいくので~☆)

去年、神津に来た日から、

何度となく船を使っているのですが、

いつも行きも帰りも多幸湾の港発着。

今日は凪だろぉ~って日も、多幸だったり、

前浜着~って言ってた日も、途中で港変更になったり。

ので、前浜は使ったことなかったのですが、

本日は前浜っぽいです!

何だか、これだけでも、

ちょっとテンションあがってる私です[emoji:i-278]

明日、久々エコーでお腹の子に逢えるので、楽しみです[emoji:i-233][emoji:i-185]

HAPPY MONDAY!

皆さんもよい1日を~[emoji:i-179][emoji:i-87]