Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

明日葉

こんにちは~[emoji:i-1]

先週末は楽しみにしていた、

村民大運動会のはずだったのですが、

週末のみ天候不良[emoji:i-3][emoji:i-199][emoji:i-199]

今年の運動会が中止となってしまいました[emoji:i-238]

ウルトラクイズでテレビ当てたかったのにぃ~~~[emoji:i-199][emoji:i-278]

神津の運動会や福引などで出る景品は豪華なんですよ!!

テレビや炊飯器、ゲームやその他色々、

参加するに限る[emoji:i-199]

損はない[emoji:i-199]ってくらい、楽しみになっちゃうイベントです[emoji:i-185]

運動会はまた、来年のお楽しみぃ~です[emoji:i-234]

日曜日は朝大雨だったものの、

昼前にはすっかり晴れ晴れ[emoji:i-1]

もちろん、お休みの今日なので、

久しぶりに明日葉摘みに行って来ました[emoji:i-265]

神津では、明日葉を畑で育てて出荷とかもしてるんですが、

山やそこらへんで生えてます[emoji:i-278]

でも、そこらへんのは不衛生の可能性もあるので、

あまり人が入らないような山に行きます[emoji:i-185]

散歩してると、

こんなところに??と言う遊歩道的なものがあったり、

昔使われてたであろう道なき道の跡があったりと、

面白い発見があります[emoji:i-84][emoji:i-189]

2011101615040000.jpg

さてこの歩道はどこでしょう??

明日葉はこんな新芽が美味しいです[emoji:i-277][emoji:i-178]

2011101615020000 (1)

神津の人は”小さい”ってことを、”ミリっこい”って言ったりします。

最初は??だったけど、

よく会話を聞いてると、理解できます!!

ミリ・・・小さいって事かぁ[emoji:i-190]って、

神津弁は未だに聞き返さないと分からない事も多いです[emoji:i-278]

さてさて、そんな摘んだ新芽は灰汁が強いので洗って下茹でしてから、

和え物なんかでいただいちゃいます[emoji:i-277][emoji:i-185]

私はシーチキンとマヨで和えたものがお気に入りです[emoji:i-233]

そんなこんな、お夕飯の支度の時間になって来ました[emoji:i-125]

うぅ~ん、今夜は何にしましょうか??