Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

台風一過

台風一過。

小さいころ、”台風一家”と想っていた人、少なくないでしょうw

私もそのひとりです[emoji:i-278]笑

昨日は洗濯日和でした[emoji:i-1]

今朝は、早朝から大雨[emoji:i-199][emoji:i-3]

これは止むのか??って言うくらい[emoji:i-6]

でも、しっかりお昼前には晴天に[emoji:i-1]

朝は寒くて、冬仕様の洋服で出勤しましたが、

お昼過ぎてちょっとあったかくなってきたカンジです[emoji:i-179][emoji:i-185]

さてさて、今日はボートダイビングに出ております[emoji:i-36]

台風後で海の中の透明度など心配もありましたが、

水温は相変わらず黒潮がかかっていて28度!

透明度も18m~と、いい感じです[emoji:i-237]

今日は女性ばかりで、水中も華やかでしょうねぇ~[emoji:i-187][emoji:i-189]

そんな今日は水中でよく見る!けど、

探さないと逢えない オトヒメエビ の紹介です[emoji:i-87]

P8270183.jpg

ドアップで大きさがいまいち??

この子、4センチ~6センチと意外に小さいんです[emoji:i-265]

でも、なぜか神津の海に居るオトヒメエビは一回り大きいんです!!

私も最初見たときはびっくりしました!

今まで知ってるオトヒメエビはマクロではないものの、

”小物”の類に属する感覚でしたが、

神津のオトヒメエビは中型種と言っていいくらい!

P5163367.jpg

オトヒメエビはウツボやハタなどの大型種の食べかすなどのクリーニングをしながら共生しています[emoji:i-261]

身体は、赤、白、お足の付け根が青、となっていて、

英名のひとつでは”Barber-pole shrimp”と、理容室のマークが由来になっているものもあるらしいですよ!

岩の陰などにオス、メスのつがいで居ることがほとんどです[emoji:i-274][emoji:i-274]

カメラの被写体にももってこいです[emoji:i-184][emoji:i-184]

是非、探して見てください[emoji:i-84]

そして、大きさにびっくりしてください[emoji:i-278]

今日のボート隊は島の東側に行っております。

午前潜った三浦湾では、念願のアオウミガメにあえたようです[emoji:i-233]

午後はどんなダイビングで楽しんでいるんでしょ??