Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

無形文化財☆カツオ釣り

昨日、8月2日は夏祭りの最終日

P8023838.jpg

P8023830.jpg

夜中に地震

早朝には豪雨

と、心配されましたが、無事、お祭りが行われました

昼間は昨日に引き続き、子供神輿が村中を練り歩きました

P8023816.jpg

小学生~年齢に分けて、3つ程のお神輿が元気よく通ってゆきました

わっしょい!

ワッショイ!!

夕方からは無形文化財かつお釣り

P8023820.jpg

女性に扮した漁師さん

メイクは私がやらせていただきましたw

普通のメイクじゃないからね

みんなに、もっと白くしろぉ~!

もっと赤くしろぉ~!!

言われながら完成しましたw

P8023821.jpg

準備完了!

鳥居から入ってゆきます

P8023823.jpg

掛け声は

やし!

やし!!

P8023831.jpg

ぐるりと回ったら、神主さんにお払いをうけます

P8023824.jpg

海の男、集結です

P8023825.jpg

P8023828.jpg

カツオ釣りと菓子撒きに大人も子供も大喜びです

その後はカツオ釣りのクライマックス!

大漁祈願☆気合と心を込めて

競りをします!!

P8023834.jpg

競りおとしたカツオを漁師の奥様方が頭に乗せて運んでた、昔ながらの文化の再現です

P8023835.jpg

P8023836.jpg

今年も大漁祈願!!込めて!!

退場です

夜は特等席の南国屋上にてみんなで

たぁ~まやぁ~~~

P8023857.jpg

向こうに見えるでっかい船は

豪華客船飛鳥Ⅱです

台風のうねりで、上陸は出来なかったものの、

花火で少しは癒されたでしょうか??

土地を知るって面白いね。

文化を知って、人を知って。

今の神津島の水揚げはキンメが多いけれど、

昔はカツオに支えられてたんだよ

無形文化財

ずっと繋げていってほしいな