Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

くさや

110517_181227[1]

コレゾくさや

伊豆諸島の食べ物?でしょうか

くさやって名前の通り

めっちゃくさい

売り物は真空状態で売られてるものが多いです

開けてビックリ

部屋……

イヤイヤ

家中くさや臭

110517_181154[1]

焼いたらさらに、あなたはくさやw

っくらい!

のんべえの島人には大好物

くさやがあれば何杯でも

匂いだけでお腹空く~とか

好みの違いはスゴイです

くさやの原料は

ムロアジやトビウオを使います

その魚たちの血や内臓、その他調味料を合わせつけ汁を作り、干して~

"くさや"が出来上がります

塩分が高いので食べ過ぎには注意です

私は神津に来て初めてくさやを知りました。

昨晩我が家ではくさや

夜寝る前もくさやの香り

今朝もまだまだくさや臭

是非一度お試しあれ