Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

定置網漁!

天気がよかった昨日は

定置網の漁師さんがお魚を捕りに行きました

私は島に来るまで、

漁師さんって、魚を捕ってくるってだけのイメージで、

何で捕るとか、

いつ捕るとかなんて事は考えもしないくらいの知識でした

漁って言っても、

網で捕る漁、竿で捕る漁、

朝捕ったり、夜捕ったり、

潜る漁もたくさんあります!!

何でもそうですが、

漁も奥が深いです!!

定置船はこんなカンジ

P4303265.jpg

長さ12,3メートルほど(見た感じw)

港を出ると、すぐ網をかけてある場所に着きます

網の枠に船をくっつけ、魚がかかってる網を機械を使ったりして、

漁師さん息を合わせながら上げていきます

P4303247.jpg P4303250.jpg P4303253.jpg

漁で揚げない魚は逃がしながら

丁寧に手作業です!!!

P4303259.jpg

中にはエイや海がめ、サメもかかってたりします。

去年はここにジンベエも入り込んでいて島中?私はめっちゃ大興奮でした

2968754_87107278_249large[1]

水中で網を開け、無事、大海原へ泳いでいきました

こんなこんな、定置網は季節もありますが、

何がかかってるかわからない、

興味深さがあります

この日は美味しそうなイサキ、赤いか、シマアジがいっぱい!!

でっかいヒラマサまで!!

P4303276.jpg

捕った魚は船上ですぐ鮮度が落ちない絞め方で絞めていきます。

ここら辺はさすがプロ!

と言うか、島ではこんな光景は日常なんです。

男の人はもちろん、

たいがいの島人は魚裁くのが上手です!!

P4303267.jpg

今日上がった赤いかもすぐパック詰めして出荷です!

P4303263.jpg P4303279.jpg

夜早速、赤いかをお刺身でいただきました

肉厚で歯ごたえあるのに軟らかくさっぱりで本当美味しかったです

このご時勢ですが、GWに入り、島にも観光に来られたお客様の姿を色んな場所で見かけます♪

魚をさばいている時も観光の方が見学にこられたました!

日常あまりみかけないですものね!

サービス業一筋!の私は

やっぱ、”お客さん”に逢うと、ルンルン元気になっちゃいます