Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

今が旬の貝!

今日も風は強いですがとっても気持ちいい1日です

お休みの昨日は朝からドライブ~

で、着いた先は島の北側赤崎の向こう!黒根!!

貝取り行くか?!」

P42732081.jpg

と、この姿

右手に持ってる棒”セイキリ”で貝を岩からはがしたり。

左手に持ってるのは”スカリ”と言って、獲った貝を入れておく網です!

神津島も噴火で出来た島です。

岩ひとつ見ても面白い形状をしています。

観光名所に”うずまき岩”とか”めっぽう岩”とか”ぶっとおし岩”とか

岩を鑑賞する様なところも多いです!

この磯場の岩はこんな!

P4273214.jpg

斜めに侵食?潮なのかな??

こんなところを散歩しながら色んな事に気づくことも多いです

今取れる貝はクロメとアーセ。

P4273212.jpg

黒いのがクロメ。

平たいのがアーセ。

神津弁でね。。。

本名なんて言うんでしょ??

お味噌汁でいただきましたが

ひと煮たちさせてそのまま食べるのがダシも残って美味しいそうです

午後は赤崎を掃除してきましたよぉ~!

コケ取りしてGWたくさんのお客様が遊びにいらしても準備OKです☆