Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

漁師☆島

今日から天草・イギス漁が解禁です[emoji:i-276]

P4213132.jpg

私は島に来るまで漁師さんって、魚だけ取ってる勝手な固定観念があったんですが、

天草やイギス(トサカノリ)とかの海藻を取ってくるのも漁師さんのお仕事なんですね!!

神津で取れた天草はブランド品とか[emoji:i-221][emoji:i-189]

それで作るところてんは絶品なんだって!

あたしも神津に来る前はところてんはあまり好きじゃなかったんだけど、

こっちで食べたら食べやすいのなんのって!

去年の夏場はご飯代わりに食べてたくらい!

関東は酢醤油? 関西は黒蜜? で、食べる習慣があるとか??

定置網の漁師さん達も網入れに忙しそうです!

漁師の皆さん、体を大切に!気をつけて操業してください!!!

そして、今年も大漁であります様に!

村中、海上、色んなところで活気付いた雰囲気でこっちまでわくわくしちゃう感じです[emoji:i-185]