Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

春一番?

2011.3.11東日本大震災にて被害にあわれた方にお見舞い、並びにお悔やみ申しあげます。

当時私は南国に居ました。

座っていましたが、尋常じゃない揺れに、オーナー共々外に飛び出し、落ち着いてからテレビを見てみると海の水位がどんどんあがって、船を巻き込みながら何もかも飲み込んでゆく姿を目にしました。

現実とは思えないほど。

神津にも津波は到達しましたが、漁師さんたちはそれぞれ船を沖に出し、被害はほとんどなかったと想います。

海だけじゃない、自然の力の大きさを感じました。

私はいつも入っている海でもいつも緊張するんです。

それは自然と共に遊ばせてもらってる、から。

山でもそう。

今まだ避難所生活や、不便を多く生活してる人も多いとおもうけど、

支え支えられながら、どうかどうか今日を笑顔に生きてください!

”人”って字の如く。

支えられながら、実は支えてたりするんです

お金じゃない、笑顔のパワーだったり。

自粛ムード?も、すべきところはすべきだけど、日常を過ごす事も大事だと想います。

神津では季節の変わり目もあり風が強い今日です。

島内の桜はすっかり葉桜です

先週、長浜という浜にある神社のお祭りでした。

P4153044.jpg

漁師さん、職人さんはお休み

久々大所帯で飲み明かしました

P4153086.jpg