Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今が旬の貝!

今日も風は強いですがとっても気持ちいい1日です お休みの昨日は朝からドライブ~ で、着いた先は島の北側赤崎の向こう!黒根!! 「貝取り行くか?!」 と、この姿 右手に持ってる棒”セイキリ”で貝を岩からはがしたり。 左手に持ってるのは”スカリ”と言っ…

たんぽぽ

今日は気持ちよく晴れてる神津島です[emoji:i-1] 風は相変わらず強いですが、 カラッと洗濯物が乾いてそうな、気持ちよい陽気ですよぉ~[emoji:i-228][emoji:i-185] 先日、神津島では神津の議員選挙でした! 私はまだ島民ではないので選挙権はなく。。。 だ…

強風DAY

昨日のスコールの様な雨も去り 強風ながらも晴れ晴れな今日です 洗濯物が飛ばされないかと心配になるくらいの強風ですよw 風向きによっては潮が飛んでくる時があります 洗濯台無しばりに。。。 風の強い日は船も来ず。。。 今日は下田便が決行です。 こんな…

漁師の朝は 時として早いものです[i:63838] 私は只今婚前で、未来の旦那サマと彼の家族と暮らしてます[i:63684][i:63903] 彼は定置網漁の漁師サンです[i:63990] 今朝は久々3時台に起き、朝食を作り~したんですが、 彼を送り出し、部屋に戻って布団に横になると…

漁師☆島

今日から天草・イギス漁が解禁です[emoji:i-276] 私は島に来るまで漁師さんって、魚だけ取ってる勝手な固定観念があったんですが、 天草やイギス(トサカノリ)とかの海藻を取ってくるのも漁師さんのお仕事なんですね!! 神津で取れた天草はブランド品とか[…

春一番?

2011.3.11東日本大震災にて被害にあわれた方にお見舞い、並びにお悔やみ申しあげます。 当時私は南国に居ました。 座っていましたが、尋常じゃない揺れに、オーナー共々外に飛び出し、落ち着いてからテレビを見てみると海の水位がどんどんあがって、船を巻き…