Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

こどもまつり

おはよーございます!!

昨日の日曜日は全国的に☔だったよね!

神津も雨でしたー☔☔☔

土曜日は

保育園のこどもまつりだったよ!

曇り空だったけど、

☔もなく、

みんな楽しめたねー!!

いつもより早くにちゃっちゃか支度して

楽しみすぎな人たち

母は役員なので

支度のため早めに登園!

もちろん、息子二人は一緒に登園😁

調度お休みだったばーばに娘を預け~

(これ、かなり助かった!)

わたあめ係りだったので

その支度と~

子供たちは

おまつり始まったら何買うのか

おもちゃの物色ww

保育園児の子供たちは

自分のお財布を持って、

自分で買い物をします。

紙のお金はダメだよ。ってルール。

10時からだったけど、

9:30頃からわいわい皆が集まって~

10時ちょい前から開始~

作りおきして袋詰めしたわたあめは

一気に一瞬に売れて!!

わたあめチーム3人でやったのだけど、

皆初めてわたあめ係り🌟

なのに、

どんどん作るのうまくなって!!!

次に時計見たのは

10:40だったよ!!

あっとゆー間ww

子供たちは

年長の長男は友達と思いっきり楽しんだよう。

カップルかよっ!ってくらい

仲良しの友達とベッタリww

ひとつのをふたりで分けてた。

これくらい、

弟にも優しくしてくれたらな~

と言う、

母の想いは届かずーーーー

(おもちゃもワンサカ買ってたww)

年少さんの次男

ひとりでとぼとぼ歩いてるのを

わたあめ作りながら発見!!👀

仲間にわたあめ託して

次男の元へ走った母!

おもちゃもなーんも買えずにいた次男(泣)

もー完売間近なオモチャコーナーへ行って

どれほしいの?

どのクジ引こうか?

って、

ほんの数分の親子time!!

スーパーボールすくいもやって🎵

先生や友達が世話してくれて!

後は

友達夫婦に託して!!

少々寂しげな表情が切なかったけど

友達に助けられ

本当に感謝!!!

子育ては

ひとりでは出来ないね。

家族や友達、

周りの優しい人たちが

居てくれるから

子供はスクスク育つし

親はまた感謝の気持ちを持つし

子供にもそれを伝えられる

子供の盆おどりも全然見れなかったけど、

友達がムービー撮っておいて暮れたり、

写真撮ってくれたりして、

マジで感謝!!

こーゆー優しくされた事を

忘れず返していきたいと再確認した日でした。

忙しいとキツくなったりするけどね。

そしたら

止まっちゃえばいーよね!!

なので、

この日のお昼はスーパーのお弁当!😁

そして、

100均寄って、

子供たちは好きなオモチャ一個ずつ自分のお財布から出して自分でお会計して。

そして

昼寝せずにまたエンドレスで遊ぶ~と言うww

子はかすがい。

子は宝。

とは、

こーゆー事だね😁

色々出来るようになってきたって言っても

次男はまだ3歳。

長男と同じような感覚になってしまうのは親の悪いくせ。

まだまだ甘えん坊で

シャイになるときもあって。

お母さんを叩いてごまかしてる時もあったりしてね。

おまつりの後は思いっきり次男とラブラブしました😁💙

子供たち。だけど、

子供はひとりひとり

個性があって。

ひとりひとり尊重して

見ていかなきゃいけない。

ひとりひとり年齢も違って。

欲求も違って。

自我があって。

だからこそ思いやって

譲り合って

優しく出来るように育てていきたいな~

でも、

自分を押し殺しちゃわないように。

うーん。

難しいね。

子育て。

でも、

楽しんで🎵

ってゆーのは

いつも心にある。

子供の笑顔を消さないように。

もちろん、

悪ふざけ過ぎの~じゃなくてね。

親も笑顔で居られるように。

フェアで居たいな~

こーゆーの考えてると止めどない。

さぁ。

本日月曜日!!

皆さん1日を有意義にお過ごしくださーい!