Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

家にて

この前、

かなーり前?!w

いっきに寒くなった日の夜。

寒すぎて、

お夕飯をおでんにした!!

私が作るのは静岡おでん!!

おでんといったらくしにささなきゃ!

と、

長男。

それを真似した次男w

なかなか美味しくできました♪

でもねー。

黒はんぺんがなかった!!

てか、

こっちじゃ売ってないんだよー(泣)

静岡に住んでたらさ、

黒はんぺんが、はんぺんだと育ってきたからさ、

白はんぺん見たとき、

これ何?

なんて食べ物?!

って、ハテナハテナだらけだったもんね!

今や、神津生まれ、神津育ちの主人も黒はんぺん好きになりました✨

これは昨日かな?

悪さ!?

いやいや、

自力で頑張ってるの図w

ご飯前に粘土をしたいと。

もーすぐご飯だから出さないよ。

やりたいなら自分で出して自分で片付けなさい。

出してもいーけど、少ししか遊べないよ。

ご飯の前に片付けなさいよ。

それで、これ。

押し入れに入るのに、

台を重ねまくってw

持ってこれたときの

この笑顔は可愛すぎた!!

けど、

もちろん、

お夕飯前に怒られて、

この笑顔がギャン泣きに変わりましたw

夜寝る前にまた粘土。

でも、さすがにこの時はちゃんと片付けできました☆

昨日はたくさん怒られた兄弟。

月曜日の今日は、

息子たちを怒らない。怒鳴らない。と、

心に決めて。

ただいま昼過ぎ。

まだ、

本日、一度も怒ってません。

怒鳴ってません。

ワガママもあったけど、

一呼吸置いて、

何かやってても手を止めて、

息子たちに向き合うと、

優しく話すと、

息子たちもそんなにギャーギャーワガママにはなってないかも。

もし、

親の対応で息子たちの言動が違うならば、

親の言動を変えなきゃな。と、思ってる。

今夜穏やかに過ごせたら、

明日も怒らない1日にしよう。

私も、気持ちがいい。

怒らない。

怒ることがないって、

気持ちよく過ごせる。

子供が3人になって、

一番手をかけなくなったのは、

料理。

なるべく簡単に。

惣菜を買うときもあるし、

すぐ作れる料理の素とか使うことも増えた。

その分、

子供と向き合ったり、

子供をハグしたり、

家族との時間を穏やかに大切に過ごしたいな~

もちろん、

自分のための時間も大切ね。w