Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

台風のゆくえ

ひえー!

おはようございます!

台風7号

どんぴしゃじゃない?!

今のところ

勢力はそんなに大きくないみたいだけれども。

数年前のように、

赤碕が大破したときのような

被害が出ない事を願うばかり!!!

神津はお盆休みですが、

休み返上で主人は海に仕事へ。

自然相手は、

時に振り回されます。

いや、

これが、

自然なのか?

ちなみに、神津では、

盆飾りをこんな風にします。

これ、

全部手作りです。

お盆の前に13日の朝までに飾りを終え、

ご先祖様の帰りを迎えます。

おかえり。の気持ちは、

人一倍強い島かもしれない。

誰かが言ってた。

観光のお客さんにも、

里がえりしてきた子供たちや、

縁のある島に住んだ事のある人達などに対して、

船から降りると、

おかえりー。と、

声がかかる。

いらっしゃい。

じゃなくて、

おかえりなさい。

私もこの出産で居なかった2ヶ月。

船降りてすぐに何人も知人に会って、

おかえりー!と笑顔で出迎えられる。

道を歩いていても、

お店で買い物してても、

誰かに会い、

皆が、おかえりー!と。

離島生活。

島から出るって、

家から出掛けるようなものなのか。

あったかいなー。

と、

あらためて。

今朝もガッツリ洗濯したものの、

雨。

神津は

パラパラと雨です。

予報は晴れなんだけどなー。

今日から日常!

長男も保育園!

おし!

子供らを起こしまーす☆

皆様、

台風お気をつけください!

have a nice week.