Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

長男の成長

こんばんわ!

今日は1日雨の神津島でした。

比較的あったかくなってきた

最近は~

水あそび!

海遊び!

磯遊び!

ガッツリビショビショになって

あそんでますw

子供は寒くないのか?!

と、

心配になるくらい、

ガッツリ。

帰りはフルチンでw

家のすぐそこが海なので

結構着替え忘れること多々。

夏はだいたい

真っ裸で裸足で。

見かけたら

うちの子かも?!w

さてさて、

新年度が始まり

今日は保育園の入園式!

長男は年中さんに進級しました☆

新しいバッジもらって、

新しい出席簿もらって。

お部屋も年中さんのお部屋になって。

魔の2歳児。

悪魔の3歳児。

それ越えて4歳になった長男。

最近は次男のトイレのお世話を全部してくれます。

服脱がせて

オムツ脱がせて、

補助便座置いて、

しっかり支えてあげながら次男を座らせ、

終わったらまた履かせてあげて。

良くできたねシールもふたりで貼って。

私がやってるのを見て

真似したい。

お世話したいお年頃の様です。

今日は次男を自分のとこに座らせて。

でも、

たまには

座りたぁーいw

まだまだ

指しゃぶりはするし、

思い通りにいかないとすぐ泣くけど、

でも、

少しずつ、

成長してるんだな~。

アタシが唯一口にしないこと。

"お兄ちゃんなんだから!"

って言葉。

もちろん、

小さい子に優しくしなさいとは言うけれど、

お兄ちゃんなんだから、我慢しろ。とか、

お兄ちゃんなんだから、これしなさい。

お兄ちゃんなんだから、これしちゃだめ。

とかは、

何か、親のエゴな感じして。

怒ってても、

言葉には出ない。

ばかー!とか、

なにやってんのー!とか、

もーいいっ!!とか、

もちろん、

理不尽な怒り方してるときもたくさんあるけどねw

アタシは末っ子で育ってるので、

第一子の気持ちはきっと分からないけど、

だからこそ、

尚更、

長男の成長が最近愛しくてしょうがない。

小さい体で、

まだまだ4歳なのに、

いーよ!

大丈夫だよ!

とか、

口角上げて言ってる姿を見ると、

本当に愛しい。

さっきも怒ったばっかだけどw

寝てる姿は天使だ。

最近は赤ちゃんが生れた以降の予行練習で

添い寝をあまりしないようにしてる。

ひとりで眠れる様に。

でも

今日はちょっとハグして寝たい気分。

。。。勝手だな~だよねw

さてさて

明日は天気よくなるといーな☆

衣替えに

洗濯したい気分☆

では皆様☆

good night!