Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

潮彩の会☆スマイルカフェ

ちょっと真面目な話ね。

先日、潮彩の会の総会に出席してきたよ。

20140526_135549.jpg

数か月前に、

努力の末のNPO法人になった潮彩の会。

知られてないことも多い。

実際、関わってる私も知らないことだらけだった。

潮彩の会ってこーゆーの。

20140526_135600.jpg

障がいのある方たちを支援する会。

障がいのあるなしにかかわらず、

みんなで暮らしていこうって会。

それだけじゃないけど、

簡単に言うとそんな感じかな。

PhotoGrid_1401080238728.jpg

NPO法人になって、

補助などが国かな?都からから?

おりてるとおもいきや、

NPOってそーじゃないんだね。

これから。

法人格を持って、

これから、そーゆーものに

働きかけることができる、権利を得たってかんじかな。

私もまだまだ勉強不足です。

潮彩の会の目標は、

障がいのある方が家族が居なくなってしまった後、

安心して暮らせることのできるホームを作りたいってとこ。

行ってきますと、ただいまそある生活が、

親のある自宅だけじゃない、

そーゆー場所を作りたい。

伝わるかな??

子育てを始めて、

親子でも、四六時中一緒に居ると、

たまに欲しくなる自分の時間。

ひとりの時間。

自由な時間。(自分のペースで歩ける時間。)

それは障がいあるなしじゃなくても出てくる気持ち。

そーゆー家族のお手伝いが出来たらいいよね。

そーゆー場所も必要だよねってところ。

子供が小さいうちは、

子育て支援センターとかあるように。

そーゆーのを目標に、

今は、カフェ事業をおもにしてる。

20140526_135615.jpg

売り切れも出るほど、人気あるカフェ☆

(メニューは若干変わることがあります。)

天気のいー日は閑古鳥がないてる日もあるって。

逆にそんな日は穴場かもね!

カフェにて、

障がいのある方の就労支援にもなるところ。

一軒家を借りてやっているので、

小さいお子様、赤ちゃん連れでも、

ゴロンとさせてられるので、

ありがたい空間☆

お土産に~

PhotoGrid_1401080402160.jpg

私も大好きなシーグラスや、シェルの販売もしてるんだって!

20140526_135628.jpg

神津島村地域活動支援センター 

詳しくはこちらを見てね☆

私にできることって何かな?

って、

いろいろかんがえさせられる。

このブログも了解を得て書いてますが、

私の視点からなので、ご理解ください。

間違ったことは書いてないと想いますが、

知識不足はあるので、

お話したいな~って方は

お気軽にスマイルカフェに来てください☆

村中のお寺の近くにあります!

私ができることって、

こーやって、伝えること。

まずは、知ってもらうこと。

そして、足を運んでもらうこと。

かなーなんて想って。

もちろん、強制ではないし、

気持ちが向いたときに、

フラッと立ち寄れる。

そんな感じでいーと想う。

こーゆー場所があって、

こーゆー活動をしてるんだよ。

って、知ってもらうことが大事かなって想ってます。

ご意見、ご感想、ご質問ありましたら、

コメントください。

私にできる限りの返答をいたします。

ってな、

かたくるしーーーーーーーかんじになちゃったけど、

大事なことだなと想って、

まずは知ってもらうためにアップしました!

私もたまに

子連れで友達と行ったりします☆

昼前にはパンが焼きあがり、出来立てを買うこともできますよん☆

また室内の感じとか、アップします☆

どうぞよろしくです!