Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

その後

おはよーございます!

新年明けて早くも半ば~☆

みなさまいかがお過ごしですか??

1月16日だった昨日は

神津島では

職人さんも漁師さんも基本的お休み!

消防出初式の日!

それだけだと想っていたら、

”地獄の釜の蓋が開く日”・・・

と言うのは神津だけかと想っていたら

全国的にあるんですね!笑

たった今ふと調べてみて初めて知りました。私w

正月の16日と旧暦の7月16日は仕事を休みなさい。と言ういわれがあるとか・・・。

神津では8月16日が商売止めです。

一般的なお盆って15日と想っていた私は、

なんで16日が休みなんだろー??ってずっと不思議でしたが、

この、地獄の釜の蓋が開く日。なのかな~なんて想いました。

日本には、色んないわれがありますね。

地方によっても様々!

国が違えばまた興味深い風習とかもあるんだろーな!

なーんて前置き長くなりましたがw

20140116_171653.jpg

そんな16日は晴れ!!

20140116_171731.jpg

べた凪!!!!

ぶいーんとドライブ!

あの台風26号の爪痕も復旧にかかってます!!

20140116_171753.jpg

我等が赤崎も

海中に足場が組まれ☆

まだ始まったばかりだけれど、

夏までには復旧される様!!

長浜のBBQ施設も台風の被害を受け、

立て直し最中~

20140117_085557.jpg

浜にあるBBQ施設なので

BBQするには最適☆

夏は最高な場所のひとつ☆

被害を受けた温泉保養センターも

今ではしっかり稼働しておりますよん☆

外での兄弟写真はまだ撮れないのでw

20140117_085053.jpg

次男の布団に潜り込む長男^^笑

次男が大泣きしていようが

お構いなしな満足顔(笑)

1歳ながらもいいお兄ちゃんしてくれてます☆

さぁ~

今日も笑顔いっぱいな1日を過ごそうと想いまっす☆