Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

伊勢エビ漁口開け!!!

こんにちはー!!

11月ですねー!

皆様いかがお過ごしですか??

丁度月初めに新月の今年は

11月入ってすぐに伊勢エビ漁が口開けされましたよー!!!!!

おかげさまで凪!!

(pics by kaku-san thanks a looooooot!!!)

IMG_1438.jpg

昨日かけた網を早朝から上げに行く漁師さん!!(主人^^)

水温が低すぎてもちぢこまってエビは出てこず、

今年は逆に若干高いようで・・・

一晩でどのくらい掛かってるかな~・・・

やっぱり豊漁ではなかったようで・・・^^;

1371204_10202144797762130_1663563928_n.jpg

それでも仲間と朝からワイワイ作業。

網に絡んだ伊勢エビを傷つけないように器用に外していきます。

IMG_1475.jpg

外してる時にエビの足などが折れちゃったりすると

次品と言って、

ずいぶんお値段もお安くなってしまうので、

慎重に、

かつ素早く外します。

IMG_1482.jpg

う~~~~ん!!

旬ですねぇ~~~~^^

解禁!!!

神津ではこれからお宿や自宅でも伊勢エビがふるまわれる事でしょう^^

ちなみに

来年3月まで、

漁の制限をしながら、

海の資源を守りながらの伊勢エビ漁解禁期間です^^

さてぇ~

先日出産前の最後の妊婦健診に行って来ました!

お腹の張りや、赤ちゃんの状態をモニタリング☆

20131102_113938.jpg

37週になり、

お腹の張りも定期的にでてきててビックリ!!!!!!!

(ちなみに、一番左の線:心音。 一番右の線:お腹の張り具合。 真ん中らへんの点々は赤ちゃんの胎動。)

とりあえず、

手術日まで張りどめ飲みながら

破水しないように?

大人しく過ごします。

もーすぐお兄ちゃんの親ばか写真です(笑)

20131101_192403.jpg

さぁ~

連休ですね!!

どーぞ皆様、元気いっぱいな今日を過ごしください☆