Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

渚の花火大会

こんにちは~☆

8月入ってあっという間に3日です^^

神津島は夏祭りも無事終了しました!

今日は祭りの片づけで忙しい?お休み最終日です。

さて、昨日のお祭り最終日の様子です☆

昼間は朝から御神輿~昨日の続きです~^^

20130803_115218.jpg

ちょうど主人の実家の前で休憩~再出発するところだった!!

商店の前で休憩は

スイカやお茶がふるまわれてた☆

なぜか息子ももらって食べてた!!笑

御神輿の時は、村中の各家庭でもホースを用意して

水を撒くよ~^^

これが朝から午後3時?4時?近くまでかけて村を回って

神社に戻る!

そりゃぁ~体力勝負だ!!!!

神輿が終わる頃にはみぃーーーんな

声がかれてます!!

そのくらい祭りしてるのがいーよね!!!!

夕方からは 無形文化財かつお釣り☆ 

20130803_083839.jpg

出船前の竹で作られた船に入り込む1歳児。笑

いざ出船~!!

20130803_084217.jpg

”やしっ!やしっ!!”

海の男たちが勢いよく走り出す~!!!!

かつお見立てた村人たちを釣る!!

釣る!!

20130803_084226.jpg

みぃーーんなは、

菓子まきや福銭を拾う拾う!!!!

子供も大人も食いつく食いつく~!!

かつお釣り、菓子まきで釣れた

大漁の魚たちを市場に卸す!!

20130803_084234.jpg

競りをしてるとこ!!

ちなみ、こーんな人いっぱい!!

この後女装した漁師さんが

競り落とした魚をタルサギって言って、

頭の上にタルを乗せて運ぶ~

しかし残念ながら写真なしーーーーーー><

はい。

息子脱走したためです(笑)

笑いあり!

これからも残していかなきゃ!な、

神津の文化財です^^

こればっかりはどーがんばっても、

男のみの参加です☆

そして夜は花火~☆

20130803_084047.jpg

毎年南国の屋上と言う

特等席からワイワイ見ます^^

20130803_083909.jpg

息子は相変わらず骨付き肉に食いつく!!!!笑

暗くなって始まった花火!

20130803_084242.jpg

写真のよりも、

もぉーーーーーっときれいだったよ!!!

桟橋から上がり~

前浜でも上がり!!

ハートや星とかもあって

子供は大盛り上がり^^

あぁーーーーーーーーー

ちなみに息子は始まってすぐに眠りに入り。。。。。。

終わってから元気にお目覚め~笑

花火終わった頃の前浜。

20130803_084115.jpg

みぃーんな各々の場所で花火鑑賞★

前浜もこーんな人がいっぱいだったよ!

あ!

ちなみに豪華客船の飛鳥2は海況がよくなく、

寄港できず><!!!!泣

昼間のうちに帰ってゆきましたぁ~

また来年!!ですね!!

さぁ~

今朝はどこの家庭も二日酔いだろーな(笑)

我が家も・・・・・・笑w

お祭りなので、

大目に見ときましょう(笑)

さぁ~週末!!

神津では明日からは日常に戻るね!

8月☆

今月もみなさん、楽しい1月送りましょう~^^