Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

2012夏祭り

おはようございます!!

引き続きお祭りネタです 

最終日、2日の朝から子供神輿を見ましたよぉ~

村中を子供たちが親と一緒に ”わっしょい! ワッショイ! 

P8024947.jpg

まずは山車~

小さな子供は山車の上に乗せてもらえて嬉しそう 

でも、この真夏の炎天下!

P8024951.jpg

P8024956.jpg

やしやし、ばしゃばしゃ

ホースで水をぶっかけます 

神輿が通る道沿いの家庭は、

みんなホースを用意してお神輿を待ってます 

子供神輿といえど、

なかなかの迫力です!!!

息子を抱っこしながら、

アタシも精一杯祭りしたいー!!

なんて気持ちに、何年後かを楽しみにしていたりしてました 

夕方からは、神社で 無形文化財

P8024958.jpg

集まった子供達は、なんのその!

その時に行われる” 菓子まき ”楽しみにビニール袋片手に、たっくさん集まってます(笑)

大漁祈願!

一番先導の兄ぃが掛け声かけて始まります!!!

これも腹から声が出てて、圧倒されます!

掛け声は

” ヤシッ!ヤシッ!! ”

(神津弁?で、ヤシヤシって、たくさんって意味です 

P8024961.jpg

境内を一回りしてから、祈祷。

P8024968.jpg

その後は昔盛んだった”かつお”釣り漁を見立て、

市場の競り風景を再現!!

ご祝儀相場?で、すんごいめでたい金額が飛び交います!!

P8024967.jpg

最後は毎年恒例の女装した漁師さんが1名指名され”樽サギ”です!

P8024969.jpg

昔は何を運ぶにも頭に乗せて運んでいたそうな!

そしてその後はみんなのお待ちかね!

菓子まき~

P8024965.jpg

P8024964.jpg

漁師さん始め、

木の上からもお菓子や、

アルミに包まれたお金もまかれます!!

みんな必死!! 

またかつお釣りの漁師さん達は”やし!やし!!”一回りして退場です!!

スタンディングオベーションで終了です☆

子供も親も手にしたお菓子の山に笑顔満開でした [emoji:e-349][emoji:e-319]

P8024976.jpg

夕方、花火待ち~

海に浮かんでる大きい船は、

飛鳥Ⅱ 

あの、豪華客船です!

毎年、この日に神津に立ち寄って、

昼間はテンダー(小型ボート)で神津に上陸も!

夜は一緒に花火も見ますよ~ 

IMG_3561.jpg

桟橋から、

浜でも!!

1000発弱の花火があがりました!!

去年よりも豪華だった気がした!!笑

子供もいっぱい!

大人もみーんな笑顔!!

お酒飲んでご機嫌に大宴会!

おじいちゃんもおばあちゃんも、みーんな笑顔!

楽しい夜でした 

今朝は、みんな片付けに汗をかいていました☆

ご苦労様です!!!!!!

今日まで、基本、みんなお仕事がお休みです。

(職種にもよります。)

日本人は働きすぎ。よく言われるよね。

昔、みぃーんながお休みの日があったらいーのにって、想った事があった。

もちろん、誰もかれもみーんながお休みは無理かもだけど。

でも、こーやって島のお祭り、

漁師のお祭りで、漁師さんは仕事は休みで、

お祭りに精を出す。

全力でお祭りする!!

なんか、”一生懸命遊ぶ”みたい感覚。に、近いのかな?って想った。

それって、いいなって。

大人になると、

だんだん、そーゆー気持ちや、機会も少なくなっていくかもしれない。

でも、子供と一緒に楽しみ、

そして子供にその姿を見せる。

親の堂々としたたくましい背中を子供に見せたいと想ったよ。

そんなこんなで、無事、2012夏祭りが過ぎました。

子供が居る夏、祭りは、

また去年とはちがって、

よかった!!!!!

大人ももちろん、楽しまないとね!!

神津は黒潮真っ只中!

青い海!

台風の影響でうねりが大きいです 

来週くらいに台風11号が直撃しそうな予報なので、

気を引き締めていかないとですね!

みなさん、今日も水分しっかりとって、

元気な1日を過ごしてください☆