Sayaブロ@神津島

神津島のこと、ダイビングや南国について、わちゃわちゃ子供たちとの島の日常アップしてます♪

島の味~

 おはようございます!

台風は去ったものの、

九州や近畿地方などでは洪水など、

まだまだ梅雨の自然災害も耳にします><

神津は今のところ、

大きな土砂崩れなどもないです!!

今日は神津島の美味しいものをご紹介~ 

昨日の夜は知り合いの方から ”セイ” のお裾分けぇ~

P6244587.jpg

食感は貝の種類?? 

神津では 亀の手 とも呼ばれています 

似てるでしょ??

P6244586.jpg

中身はこんな!!!

私は、食べてはいたものの、昨日、初めて中身をまじまじ見た!!!!!!!

多分・・・”ケヤリムシ”の仲間とかかなぁ~と 

島の人は、みんな 大好き!!

鍋に水と”亀の手”を入れて火にかけ沸騰したら、出来上がりぃ~!

出汁の出た汁は、その後味噌汁しにて最後まで濃厚に美味しくいただきます 

私はこの子には海の中では毎度となく出逢っていたので、

食べれるんだァ!!と、

食べてしまった!!と言う思いが混合されたお夕飯になりました 

そして、今朝は島の甘味 

P6254590.jpg

”あぶらき” 

形が・・・ナゲットみたいになっちゃったよ!!

さつまいもの粉を練って??(他にも何か入ってるんだろうけど・・・)ペースト状にしたのをいただきました theいただきもの~ 

そして、朝から丸めて揚げたぁ~ 

甘いもの大好き!

芋大好き!

この素朴な味が飽きることない!!

美味しくいただきましたー [emoji:e-420

神津は昨日の夜からずーーーっと  [emoji:e-95]

少し肌寒いです。

みなさんもどうぞ、体調を崩さないようにお過ごしください [emoji:e-68]